渡月橋 後ろを振り向かずに

2012年04月21日 05:58



久し振りに京都を訪ねました。まず朝一番に行ったのが嵐山。
ここは京都の中でも歴史情緒が溢れ 美しい自然に囲まれた景勝地として有名で
嵐山の真ん中を流れる桂川に架かる橋が 嵐山のシンボルである渡月橋で 
橋の全長は155mです。 



桂川の穏やかな流れ、背景に写る嵐山、そしてそこに架かる渡月橋
京都らしさを印象付ける光景は、誰もが目にした事があるはずです。
ガイドブックや絵葉書でよく見かけるこの風景は、
渡月橋の東側を少し南へ下ったあたりから眺める事が出来ます。

橋の脇の松並木の所が集合写真の撮影スポットですので、
そこで撮影すると 絵葉書と同アングルでの写真が撮れます。



渡月橋の名前の由来ですが 平安時代初期に
亀山上皇が、曇りのない夜空に橋の上空を移動していく月を眺めて
「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことで名付けられました。



少し離れて、周りの景色と一緒に見ると風情があります。

嵐山や嵯峨野の寺社仏閣&竹林散策で 歩き疲れた身体を癒すのに良い場所ですが
欲を言えばもう少しベンチが多ければと感じます。



平安時代の渡月橋は、現在よりやや上流に位置していたようです、
度重なる水害、応仁の乱での焼失などを経て、現在の位置に移設されたようです。
現在の位置に架かる渡月橋は、江戸時代の嵯峨の富豪商人、角倉了以により
1606(慶長11)年に建造されました。
現在見られる橋は昭和9年にコンクリート杭、鋼桁に改修されたものですが、
木製の桁隠しや高欄は木製の様式を使用し 旧態を出来るだけ再現する形で建造されています。



歩行者専用橋ではなく生活道路の役割も果たしているので、市バスや自動車も頻繁に通ります。
歩道、車道ともに通行量が多く 
橋の上は結構、歩道部分の幅が狭いのです。
写真撮影などで渡月橋を渡られる時は 十分周囲に注意して下さい。



渡月橋より上流は 大堰川または保津川といった別名で呼ばれることが多く、
渡月橋より下流は 桂川と呼ばれています。
保津川下りの終点でもあり、貸しボートで水遊びを行うことも出来ます。
遊覧船に乗って川から橋を眺めるのも一興かもしれませんね。

京都で有名な言い伝えに“渡月橋を渡り終えるまで、後ろを振り返ってはいけない”
という謂れがあります
渡月橋の西にある法輪寺に参拝し、知恵を授ける祈祷をしてもらった帰りに、後ろを振り返ると
「せっかく授かった知恵が舞い戻ってしまう」そうです。
皆さんも渡月橋では、後ろを振り向かずに橋を渡って京都市内へ戻りましょう。



有名観光地だけに周辺はお土産屋が建ち並び、観光バス駐車場があるレストランや
鉄道駅もあるので 日中は渡月橋含め周辺地域が混雑します。
ゆっくりと楽しむには 人がまだ少ない早朝の訪問がお薦めです。

いずれにしても 閉ざされた空間の名刹が多い京都の観光名所の中で、
ここだけは 晴れやかな情緒を感じる素敵な場所だと思います。




■【送料無料】京都・町歩き 洛西/楽天ブックス
■★3割引!!★1000スモールピースジグソーパズル『渡月橋 -桜の架け橋-』/組絵門(くみえもん)
■ [30%OFF] 風景 [渡月橋の秋-京都] EP10-715 1000ピース ジグソーパズル【楽ギフ_包装選.../ジグソーパズルジャパン
■京黒ロール播磨園抹茶/くろまる
■嵐山温泉彩四季の宿 花筏/楽天トラベル
嵐山散策に便利な渡月橋南詰に位置し、嵐山温泉と京懐石が自慢の癒しの宿。
■京都 嵐山温泉 渡月亭/楽天トラベル
【料亭旅館】嵐山・嵯峨野散策に最適な京都・嵐山温泉の宿。
■京都嵐山温泉 花伝抄/楽天トラベル
2011年秋、京都・嵐山駅前に堂々オープン。大浴場の他に趣きの異なる5種の無料貸切風呂もご用意。
■サンメンバーズ京都嵯峨/楽天トラベル
《嵐山/嵯峨野散策に好立地》観光/ビジネスとも便利な快適施設。雅の情緒溢れる”和の隠れ家グルメリゾートホテル”。
関連記事