音戸の瀬戸と音戸大橋

2011年12月27日 05:58



来年のNHK大河ドラマは“平清盛”です。
それにちなみまして 今日は平清盛ゆかりの地「音戸の瀬戸」を紹介します。



音戸の瀬戸は 広島県呉市の本州と倉橋島の間の海峡です。
海峡の幅は大変狭く 僅か90m。
船舶がまともに航行できる幅は 実際には60m程度しかありません。

ところが瀬戸内屈指の港湾・造船都市 呉の入口にあたりますから
船舶の通行量は一日当たり約500~700隻
広島と松山を結ぶ定期船など1000トン級の船が往来し 
まさに「瀬戸内の銀座」と呼ばれる 海上交通が密な海峡です。



本州(呉市警固屋)と倉橋島(音戸)の間は 従来は船舶で往来していましたが
今から50年前 瀬戸内海初の 本土と島嶼部を結ぶ橋として 音戸大橋が架けられました。

当時としては技術の粋を集めた橋として 見学者や観光客が殺到したそうです。
開通時は有料道路で 日本道路公団が管理していました。
償還を終えた1974年(昭和49年)に音戸大橋は無料化され 既に30年以上が経ちます。



音戸大橋は 真紅の主橋(アーチ橋)と、倉橋島側の三重螺旋橋(ループ橋)に特徴があります。
音戸の瀬戸は 海峡が狭すぎるので海中に橋脚を立てられず、
大型船舶の航行に合わせて桁下を高く取る必要もありますし、 
余剰の土地も殆ど無い....!!
そんな制約まみれの場所に橋を造っただけに 
本土側(呉市警固屋)は 登坂路が変則二重ループ線になっていますし



用地難の倉橋島側(音戸)にいたっては、高架橋を三重螺旋型に仕立てています。



この海峡で珍しい事は 大橋開通後も 音戸航路が存続している事で
こちらの航路は約120mの日本一短いとされる海上定期航路です。(1/1、1/2を除いて運航)
橋は歩行者も通行可能ですが 歩道が無く、高低差がありますから登坂距離が長く 
徒歩や自転車では 音戸大橋横断は難儀かもしれません(笑)。
したがって音戸航路も重宝されているのでしょう。



車で渡橋をしてみました。



狭い海峡ですが 最大で4ノットと潮流が早く可航幅が60m、航海士にとっては難所です。

音戸にまつわる平清盛の伝説ですが、
沈む夕陽を扇で招き返して 僅か一日で開削した言い伝えがあります。
1165年 清盛は一日にして瀬戸を切り開くべく工事にかかりますが難工事で
もう少しで完成という時に 太陽は西に沈みかけており
清盛は急いで小高い丘の上から 右手に金の扇を振りかざして「返せ、戻せ」と
夕陽をさし招きました、すると太陽は真昼のように舞い戻って 
音戸の瀬戸が切り開かれた.... そんな寓話だそうです。



本土側登坂路の両側にツツジが植えられています。4月末頃に行くと綺麗でしょうね。



本土側(呉市警固屋)には 音戸の瀬戸を眺める公園が整備され、
レストランもあります。一寸した休憩に良いですね。



現在、北側に2本目の橋(仮称第2音戸大橋)の建設工事も行われています。
2013年春に開通する予定です。
倉橋島と江田島を合わせても人口5万程度ですが やはりここは渋滞するのですね。


■上撰 音戸の瀬戸 1800ml/MOAI
■-平清盛公ゆかりの瀬戸内の塩で作ったしっとりバターケーキ-【送料込】バターケーキ『日招き.../おこデパ
■全国にも名高いちりめん音戸ちりめん(210g)・音戸いりこ(300g)セット/あっと解消 楽天市場店
■当店オリジナルグッズ!軍記物語「平家物語」の冒頭文【色紙 平清盛】/あっと解消 楽天市場店
■ 華鳩 吟醸原酒 清盛 720ml 【きき酒師 一押し!】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】/広島お酒スタイルplus
■【送料無料】 宮本常一とあるいた昭和の日本 6 あるくみるきく双書 / 田村善次郎 【全集・双書】/HMV ローソンホットステーション R
■音戸の瀬戸 とらや旅館/楽天トラベル
呉市の大和ミュージアムから車で20分。清盛塚そばの静かな田舎町のお宿。
お米は安芸高田市の契約農家から新米が届きます。
関連記事