湯本温泉

2006年08月30日 05:54

山口県長門市にある温泉で 1427年に大寧寺の住職が
住吉大明神のお告げで発見したと伝えられています。
音信川(おとずれ川)の両岸に温泉街が広がり 近代的なホテルや古風な旅館が並びます




ここは近くの俵山温泉とは異なり ほとんどの宿に内湯がありますが
温泉街の真ん中 朱塗りの橋のそばの 
湯本温泉と横書きに大書した古びた2階建ての木造楼閣風建物が
共同浴場「恩湯」です。
(完全な掛け流しで 営業時間も長く150円と安い)
夏期 6:00~23:00 冬期 6:30~23:00 定休日 第一火曜日                           
泉質はアルカリ性単純泉で リュウマチや胃腸病に効能があります。

(※実はこの辺り 2ちゃんねる旅行板「山口においでませ!!其の3 」でも 
  私は979で書いています。他879、885、926、959、970も私が書きましたが
  旅アフィリエイトBLOGをやる以上 旅情報は提供してナンボ と思っていますし 
  “俺と付き合わな損でっせー”という気概は持っているつもりです(笑)。)


湯本の湯はぬるいのですが 長く浸かると芯から温まり 後から温もってきます。
共同浴場は奥にもう一箇所「札湯」もありますし、音信川には足湯もあります。
美祢線では長門湯本駅(湯本温泉駅ではない)からのアクセスとなりますが
駅は温泉街北外れの寂しい所ですので その辺はご承知おきください。
 湯本温泉のイベント
 ○おとずれ夜市じゃらんじゃらん/4月~11月の第1日曜日、18:00~21:00「河川公園」
 ○おとずれあかり道/温泉の遊歩道を500個のキャンドルグラスで飾りつけするイベント
    (夏季のみで実施日注意 写真撮影も楽しみ 来年にご期待下さい)参考サイト
 ○湯本温泉納涼盆踊り大会/毎年8月11日
 ○川辺の小さな音楽祭/8月下旬の数日間 公衆浴場「恩湯」前遊歩道




音信川は、ゲンジボタルの発生地として有名で、国の天然記念物に指定
歓楽色こそありませんが しっとりとして閑雅な情緒の湯本に宿泊し 
秋吉台、青海島、千畳敷への観光の拠点とされても好適だと思います。

「湯本観光ホテル西京」に行くと ホテル内にボウリング場も完備されています
温泉のついでにボウリングやカラオケも楽しいかも...。

萩・津和野・山口を歩く萩・津和野・山口を歩く(楽天ブックス)

長門湯本温泉 湯本観光ホテル 西京湯本観光ホテル 西京
月替りの芝居小屋・16レーンのボウリング・カラオケBOX・ゲームコーナーなど多彩な施設でお楽しみ頂けます。

湯本温泉山村別館 と 別棟 温泉付き離れしぇふず湯本温泉山村別館 と 別棟 温泉付き離れしぇふず
ゆとりの宿をモットーにおもてなしを心掛けているお宿

長門湯本温泉 大谷山荘長門湯本温泉 大谷山荘
せせらぎを愛で、自然を望む、多彩なぬくもり

 長門湯本温泉 白木屋グランドホテル長門湯本温泉 白木屋グランドホテル
古き良き日本を訪ねる長州路 心燦めくおもてなしの宿

湯本温泉 ホテル枕水湯本温泉 ホテル枕水
「くつろいで頂きたい」気持ちを大切にしている、小規模な政府登録ホテルです。願いを叶えてくれる不思議な宝珠のある宿です。

長門湯本温泉 一福旅館長門湯本温泉 一福旅館
湯ったり湯ら湯らアットホームな小っちゃなお宿です 観光やビジネスに最適です。

長門湯本温泉 原田屋旅館長門湯本温泉 原田屋旅館
木の香漂う和風の旅館。掛けながしの天然温泉と女将の心のこもった手料理でおもてなしいたします。
関連記事