大牟田に立ち寄って...

2011年09月01日 05:58



皆さんは福岡県大牟田市といえば どういったイメージをお持ちでしょうか?

まぁ大抵の人なら
三池炭鉱、三井三池争議、石炭化学工業都市、大牟田・荒尾の双子都市、斜陽都市(失礼)、
セキヤヒルズ、三井グリーンランド、或いは海路で島原へ行く拠点 
といったイメージをお持ちではないかと思います。

知名度の割には 目だった観光名所、レジャー施設などはなく 通過するだけという事が
多いかと思いますが 初めて大牟田の街に降り立ってみました。

福岡と熊本の中間に位置し 利便性に富む好条件を感じる大牟田も、現在の人口は13万人弱。
50年前には20万人を突破していたので 市勢は衰退しているようですが、
産炭地から発展した都市でもあり その産業構造が主な要因でしょうか。



大牟田の駅に降り立つと“往年の産業都市”を思わせる街並みが拡がっていました。
40年前はやはり勢いがあって 人の往来も多かったのだろうと感じさせる街並....。
同じ九州では北九州市の“八幡駅前”(黒崎駅前ではない)がこんな感じだったかなと感じました。

九州新幹線はこの大牟田駅には乗入れず 新大牟田駅を離れた場所に新設したため
在来線(快速列車と普通列車だけしか走らず)の乗入れのままで 少し寂しくなりました。



駅前と思えないくらい何もない割に 碑が多い駅前



大牟田市役所 
戦前に作られた庁舎建築で 愛知県庁・名古屋市役所を思わせますね。
この建物が造られた当時は 大牟田はまだまだ成長して30万を超える都市になる
などと信じられたのでしょう。

大牟田で商業集積が見られるのは 西鉄の新栄町駅周辺と云われていましたが
こちらも近年は衰退し 郊外型モールの方に賑わいが移っているようです。




観光案内所に入ると この町にも様々な伝統と文化があった事が窺えます。



大牟田が日本最古の石炭発見伝承地であった事、



カルタ、押し花の発祥地でもあった事(上写真はカルタックスおおむた)、



個人的に感じた事は 大牟田はやや宣伝下手で質実剛健的な印象で
北隣のライバル久留米は 筑後の交通の要衝で 商都としての性格がそうさせるのか
久留米絣、ラーメン、焼き鳥など名物のアピールが一枚上手と思わせますが
その点で大牟田は 工業都市というイメージが先行し、高速道や新幹線もこれまた市街をワープしてしまい
わざわざの事がないと行かれないという感じで 損をしているかもしれません。

近年になって 三池炭鉱関連施設の産業遺産を 世界遺産に登録推進する動きもあります。
 三池炭鉱宮原坑跡(国の史跡及び重要文化財)
    http://www.sekoia.org/100sen/backnumber/vol38.html
 三池炭鉱万田坑跡(国の史跡及び重要文化財)
    http://www.sekoia.org/100sen/backnumber/vol39.html
日本の近代史や産業史を知るうえで貴重な施設が 広く知られるようになればと思いました。




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