安来節演芸館を訪ねて

2011年03月26日 05:58



前回の記事で紹介した足立美術館の駐車場向かいに「安来節演芸館」が隣接しています。
こちらも併せて訪問しましたので紹介しましょう。



こちら「安来節演芸館」は 平成18年1月に誕生した安来節の集大成的施設です。
安来節保存会による唄、踊りの「民謡 安来節」が公演されるほか
どじょう掬いにちなんだ どじょう料理が味わえ、
安来の特産品を集めた物産販売コーナーもあり 安来を堪能できます。 







 安来節とともに踊られる「どじょうすくい」、
そのルーツは、この周辺の名産である安来鋼を作る“たたら吹き”製法の際に 
原料として使われる砂鉄採取の所作を 踊りに取り込んだものだそうです。   






安来節は江戸時代に「出雲節」などを基礎としていくつかの地元民謡を吸収しながら発達したもので、
幕末から明治初期の間に 渡部佐兵衛とその娘である渡部お糸が大成しました。
全国的に知られるようになったのは、大正年間から昭和の初めにかけて、
渡部お糸が富田徳之助とコンビを組み安来節全国巡業を行ない 
大好評となってからです。





それにしても 会社等の各種宴会で 芸を求められたら 
「どじょうすくい」「二人羽織」というのは まず無難で確実な選択だと思います。
私も若い頃は引っ込み思案だったので 上の何れかで何とか事を収める事が出来ました(笑)。



安来は小さな町ですが 足立美術館 安来節 と
日本全国に誇れるものを持っていますね


■どうじょうすくいの男踊りを中心に指導・解説付き映像商品今日から踊れる!!どじょうすくい安来... /健康アカデミー
■【パーティーグッズ・コスプレ・仮装・変装】安木どじょうすくい(4点セット)【安木節・どじょ.../パーティークラッカーのカネコ
■お座敷・宴会ソング集(CD)【演歌・歌謡曲 CD】/コロムビアファミリークラブ
■どじょうすくいの町安来で育った活どじょうです。純国産どじょう「どじょうすくいの町安来で育... /RuRaRan
■さぎの湯温泉 竹葉/楽天トラベル
100%源泉かけ流しの宿。地元食材を使った自然食などが好評です。7年連続庭園日本一の足立美術館さん横に位置します。
■さぎの湯温泉 さぎの湯荘/楽天トラベル
白鷺が傷を癒したという天然温泉,、貸切露天風呂(無料)。足立美術館まで徒歩1分と便利です。
関連記事