熊本名物・大平燕

2011年02月27日 05:58



旅に行けば その土地の美味しい食べ物を食べないと気が済まない私(笑)
熊本城の本丸御殿を見るのが目的の旅でしたが 熊本の料理 大平燕(タイピーエン)を食べました。

大平燕(タイピーエン)とは、九州は熊本で生まれた熊本の名物料理で、
緑豆春雨を使用した中華風春雨スープです。
元祖は中華園(熊本市桜町「くまもと阪神」8階)と言われており
華僑の中国料理店店主が遠い中国の「燕の巣のスープ」に思いを寄せ、
入手困難な燕の巣の代わりに春雨を用いて考えたと云われています。
熊本市内では中華料理店のメニューの定番となっている、ポピュラーな存在です。

色々調べ上げると 中華園、中華名菜紅蘭亭などが 名が通っているようですが
昭和8(1933)年の創業当時から太平燕を作っていた創業70余年の老舗 中華園に行きました。
老舗と聞いて本格的な中華料理屋のイメージを抱いていたので 
多少の違和感があったのですが、くまもと阪神百貨店の8階にある中華料理屋さんでした。



店の前は結構豪華に見えましたが
店内の雰囲気は、デパートの食堂街によくあるような普通の中華料理店



熊本の街を見渡せる窓際の明るい席に座らせてもらいました



スープは塩控えめでまろやかなコクがあり、透き通るように細い春雨によく絡む。
具には、白菜、海老、春雨、キクラゲ、しいたけ、イカ、豚肉、ゆで卵が入ります。

太平燕が別名『五目春雨スープ』って呼ばれてるのが
このスープを飲んでみると よく解ると思います。



体が暖まるので、私が訪ねた時のような寒い日によく合いました。
スープはあっさり 野菜はっぷり。それでいてコクがあるのは見事としか言えません。
そのうえ麺が春雨で ヘルシーな料理ですから、是非お勧めしたい熊本名物です。



■たっぷり野菜と春雨で低カロリー♪熊本名物太平燕 タイピーエン(2食分)/餃子の王国
■熊本のローカルフード本場の味!熊本太平燕発祥の店ヘルシーなモチモチ春雨スープ会楽園タイピ.../JR九州商事オンラインショップ
■太平燕(タイピーエン)2食入×4セット 熊本名物太平燕 タイピーエン 中華風春雨スープ、はる... /味千拉麺 通販事業部
■熊本名物「太平燕(タイピーエン)」と熊本各地のラーメンをセットにしました。太平燕・ラーメ.../あんたがたどこさ肥後もっこす本舗
熊本市の施設一覧熊本市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます


関連記事