マツダMPV 4回目の車検

2011年02月18日 05:58



当方の車 MPVの車検を通しましたので 費用と交換部品の報告です。
 (2002年式 LWEW アーバンブレイク 2000cc FSエンジン 4気筒車)
 走行距離は144,792㎞



9日前の記事にもありますが 
タイヤは事前に安く購入したものを持込み 交換してもらっています。


今回も、購入先マツダディーラーにて車検を行いました。
過走行車や低年式車の車検は、車検を通すだけでなく やはり整備を重視したいところ。
その車についての情報や特徴を熟知しているディーラーにメンテナンスをして貰うのが
一番車が長持ちする方法です。
また懇意になっている所に出すと タイヤ持込交換が5,040円で出来たり
塗装の剥げた部分をタッチアップに応じてくれるなど 対応にも満足できます。



作業名/部品名 部品代、技術料を伝票の通りに報告いたします


法定24か月整備点検料…………………17,325(技術料)
  エンジンオイル 燃料 冷却水の漏れ点検
  Vベルト(エアコン パワステ用等)の緩み 損傷点検
  ブレーキライニング ドラム、パッド、ディスクの摩耗損傷点検
  ホイールボルト又はナットの緩み ホイールベアリングのガタ点検
  サスペンションの取付状態、損傷、オイル漏れ点検
  トランスミッション及びデファレンシャルのオイル漏れ、量点検
  プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み点検
  エギゾーストパイプ、マフラーの取付状態、損傷点検
  排気ガスの状態 有害ガス発散防止装置点検
   (詳細は定期点検記録簿をご参照願います)
ブレーキフルード交換……………………4,725(技術料)
エンジン、シャーシ スチーム洗浄料…5,355(技術料)
保安基準適合確認検査料…………………7,875(技術料) 

 タイヤ交換(持ち込み)………………5,040(技術料)
  チューブレスバルブ 4個

使用部品
 フルード、ブレーキ 1個……………2,310(部品代)
 パーツクリーナー  1個……………1,680(部品代)
 フレア、シグナル  1個…………… 829(部品代)
 ズームパワークーラントプラス1個…1,260(部品代)(※LLC交換せず当剤を投入)
 オイル ゴールデンSM4L……………2,100(部品代)
 カートリッジ オイルフィルター1個1,260(部品代)
 エンジンメタルトリートメント1個…5,229(部品代)(※MT10使用) 
 シールダストボールジョイント2個…1,428(部品代)
 ラバー ブレード フロント 1個… 829(部品代)
 ラバー ブレード フロント 2個…2,016(部品代)
 フィルタークーリングユニット1個…2,625(部品代)
 バルブインテリア ナンバー灯1個… 115(部品代)
 

車検ご入庫時特典(先行ご予約割引)-2,000
   〃    (先行ご予約割引)-1,000
   〃    (ご来店入庫割引)-2,000

自賠責…………………………………… 22,470
重量税…………………………………… 40,000
印紙代………………………………………1,100
代行料…………………………………… 10,500
--------------------------------------------------
部品整備合計57,001+諸費用合計74,070      
                =131,071




今回 エンジンメタルトリートメント剤 MT-10
店の薦めで投入してみました。

MT-10とは 化学合成金属表面改質剤で 
エンジンの摩擦の低減 ドライスタート時のエンジン保護
摩擦熱や作動熱の低減、オーバーヒート防止 
各メタル部 シール部の保護 耐久性向上
騒音や振動の減少などが謳われています。

私の車は走行距離が145,000kmの過走行車であり エンジン延命を考えました。
これまで私はこういった添加剤には否定的で カーショップで購入した事もなかったのですが
ディーラーで薦める商品だから 間違いはないだろうとお願いした訳です。
走行時のエンジン回転のガサツキが滑らかになったナ、軽やかに回るナというのは 
直ぐに感じました。燃費など改善が見られたら ツイッターで報告します。 



私の人生では ミニヴァンの所有は おそらくこれが最後と思いますので
MPVはなるべく長く乗り続けたいですね。

  ご参考までに....
     MPV2回目の車検の詳細はこちら
     MPV3回目の車検の詳細はこちら
     MPV5回目の車検の詳細はこちら ※2013/2/16の朝 UPします。

同時に 同じディーラーで任意保険の更新も行いました。
大手保険会社は任意保険の値上げを予定しており
おまけに今 私はゴールド免許で 割引料率自体も最大になっている状況。
今の車もまだまだ乗るつもりです。
そうすると 長期契約は割引もありますから 契約期間を3年にするのが得策。
計算高い私は(笑) 値上りの前に 迷わず3年契約の任意保険に加入しました。

しかもクレジットカードでの引き落としは 3年分1括というのではなく
毎年毎年という形ですから(金利なしで) これはお得だと思いました。
カードを利用すれば ポイントも付きます。


ちなみに私は 携帯電話も南岩国マツダディーラーの隣のauで契約しているんですよ(笑)。
時間が貴重な一介の会社員にとっては
車検、任意保険、携帯電話 いっぺんに済ませる方が 時間と手間をセーブできますしね。 
関連記事