ブリヂストンの新車装着タイヤを安く買う方法・愛車MPV

2011年02月09日 05:58

愛車MPVの4回目の車検が近づいて タイヤも消耗が目立つので
新品タイヤをネット購入しました。

これまでのタイヤ交換は 私がいつも利用している下町のタイヤ専門店でしたが
 (前回のMPVタイヤ交換の記事はこちら)
今回は ネットで安い所から購入しておいて 
車検時にそれを持ち込んで 付け替えて貰おうという算段。

楽天にて タイヤを検索し ↓ インターネットでオーダー。




(前回購入したタイヤは ヨコハマのE320というミニバンタイヤで 
ショルダー部の偏減りを抑制したエコタイヤであった事も相俟って 
4年半で約90000kmも走れました。
スリップサインが出るまで 山はまだ残っていますが 
安全を考えると 雨天時の静止には圧倒的に不利なので 今回買い換える事にした訳です。

買い換えるにあたって考えた事、それは あと何年この車を維持できるか。
「愛車MPVの 現在の走行距離は145000km。
 運良く次々回の車検か 20万kmまで乗れたとしても 高級タイヤは無駄な気がする...」

そうかといって価格だけで 韓国や台湾ブランドを選択しても 品質(信頼性、耐久性)が疑問。
ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップの日本3大メーカーなら無難で確実。
そう考えて 高価なミニバン専用タイヤ(205-65-15だと相場は1本が16,000~17,000円)
もあえて選択せず
新車時装着されているようなベーシックな銘柄を選択しようと思ったのです。

 (※参考 新車装着時のタイヤについて/村上タイヤ

平成14年型・MPV2000cc版の新車時装着タイヤは ブリヂストンB390でした。
性能的には中庸で 目だった欠点も無いという平凡な品番ですが
OEM(タイヤ会社が自動車会社用に作った製品)ですので
普通のカーショップやタイヤ店では市販されていません。

ブリヂストン製の新車装着用タイヤは B390の他 B250もあります。
市販品から求めるなら 似た性格の「Bスタイル」シリーズとなります。

店頭には出てこない新車装着用タイヤB390 B250ですが 
楽天市場を検索してみると 何とネットで購入できる事が分かりました。
B390 B250は ミニヴァンなら セレナ、ステップワゴン、WISHの新車装着用タイヤです。
私の愛車のグレードも スポーティ仕様ではありませんから問題はありません。 

■■タイヤのAUTOWAY■販売数600本突破!レビュー総数23300件突破!BRIDGESTONE(ブリジストン)20.../AUTOWAY 楽天市場店

AUTOWAYは 楽天では有名なタイヤのネットショップ、  
価格も安く 送料も1本500円 
新車装着時と同等のブリヂストンタイヤを 何と4本セット34,400円で購入できました。
(ミニバン専用タイヤの半額で買える価格)



私はネットで旅サイト カレー屋 印刷屋 野菜サイト写真素材サイトを運営しているので
今ではもうネット収入が ココに書く事を躊躇してしまう位あり(笑)
アフィリエイト収益で賄う事が出来ました。 4,400円の支出で済んだぜ!
 (妬む人もいると思うが 私は体験や購入にコストをかけた上で今回みたいに情報発信してるヨ)


楽天内のネットショップ AUTOWAYから届いたタイヤ(ブリヂストンB250) は下写真です。



家に届いたMPV用のブリジストンタイヤ  送料入れて34,400円とは安いぜ!

私がなぜ純正サイズを死守するかというと メーカー純正タイヤは車全体のバランスを考慮して
設定されているからです(不特定多数の運転者が色々な路面、天候下で走らせるし 耐久性も重要)
そんな制約の中で 100人中90人にまで合わせたものを基準値としている絶妙なバランス
ドレスアップ如きで 崩す必要がないじゃんと思うわけですよね。
   (あっ これは車に関する個人の価値観の問題ですので 押し付けはしません)
 
2月のディーラー車検時に 付け替えを依頼しています。



安全に長く乗る事を優先し 一流メーカーの製品から
車種(グレード)と タイヤの持つキャラクターを考え併せて選択する。
インチアップもせず 規定通りのタイヤサイズを固守する。
賢明な選択だと自負しています。
 (以前勤務していた会社に 平成6年式クラウン・ロイヤルエクストラ2000CCに
  55扁平タイヤ&ディッシュホイール(似合わない)を付けていた50代の工場長がいましたが
   (エアバッグすら無い年式の大古車 簡素グレード、
   若者ではあるまいし 7年落ち中古車を買う真性のケチ(笑))
  “いい歳をして見栄張っても 車を知らんと思われるだけなのにナ” と感じたものです)



タイヤの製造年月は左下写真の 下4桁を見ると分かります 1309とは2009年の13週(4月)
 (少し古いが夏タイヤなので許容できます、 スタッドレスは店頭で製造月見て買うべき)
ブリヂストンだから このタイヤは日本製かと思ったらインドネシア製でした。
 安いので不満はありませんし 日本のトップメーカー製品なので信頼しています。
  (NANKANとかKUMHOとか恥ずかしくて岩国を走れないだろ?(笑))

ダサくとも“無難で確実”こそ 私のカーライフの志すところです(面白みはないけれど(笑))

皆さんは 低年式車、過走行車のタイヤ交換で こだわりはありますか?


■■タイヤのAUTOWAY■販売数600本突破!レビュー総数23300件突破!BRIDGESTONE(ブリジストン)20.../AUTOWAY 楽天市場店
■■タイヤのAUTOWAY■販売数800本突破!レビュー総数23300件突破!BRIDGESTONE(ブリジストン)18.../AUTOWAY 楽天市場店
■■AUTOWAY 楽天市場店■格安タイヤ通販の終着駅 オートウェイ 楽天市場店

関連記事