別府地獄めぐり・かまど地獄

2011年01月28日 05:58



この地獄は 古来より氏神の竈門八幡宮の大祭に、地獄の噴気で御供飯を炊いていたことが
名の由来となっています。

他の地獄と異なるのは 複数の地獄泉の集合体である点で、1丁目~6丁目まで
さまざまな湯の池があります。
そういった意味では 別府地獄ダイジェスト版といっても良いかもしれません。



このかまどの噴気口に向かって 煙を出して燃えている物(煙草やマッチ等)の
火の頭のところを蒸気に向けて強く吹き付けると
温泉の蒸気と マッチの火の粒子が物理変化をして 蒸気の量が瞬間的に
数倍、数十倍になります。試してみて下さい。



地獄蒸しというものがあり かんころ餅 石焼まんじゅう 温泉たまご 温泉ピータンなど
小腹が空いたら欲しくなるものが よいタイミングで現われてきました(笑) 



3丁目池 乳白色の池 (それでも地獄ですから85℃もあります)



地獄めぐりの中で足湯があるのがここ。砂蒸し足湯や小石が入った足湯で少し休憩するのも良いですね。




のど・肌に良いの湯もあります。
4丁目池(80℃)土に粘性があるせいか 突起も大きい




5丁目池 池の色が変わる地獄
この池は珍しい現象を起こす地獄で ある日突然色が変化します。
ブルー、グリーンなど 
そして色も濃くなったり 薄くなったりします。



原因は究明されていませんが 自然の力の不思議さを実感します。



6丁目 熱泥坊主
水分が少なく、ポコポコと噴き出しています。





別府の地獄めぐりと称して それぞれの地獄を小出し小出しにして
このBlogの更新頻度を確保しているセコい私ですが(笑)、
いすれの観光地も それなりに私がコストを掛けて取材し撮影したものばかりです
(行きもせずにアフィリエイト収入得たいだけの 唾棄したくなるようなケチサイトとは違います)
あと4回お付き合い下さい!。



■薬用入浴剤マグマオンセン・別府(15g×30包入)/e-漢方堂
■別府の温泉を乾燥粉末にした入浴剤です!【医薬部外品】マグマ温泉末 400g★薬用浴剤★【ポカポ.../健康こだわりマーケット

別府市の施設一覧別府市の宿泊施設をネットでお得に予約できます



関連記事