神戸港クルージング船の旅

2010年12月23日 05:58



今年の私の旅では 大都市のリバークルーズを 東京大阪で利用しましたが 
最後は港湾都市のベイクルーズ という事で 神戸港定期遊覧船を利用してみました。

港町神戸だけに ここは定期遊覧船を複数の会社が運航しており
好みに応じて 船内で料理を楽しめるもの、音楽を楽しめるもの、明石海峡大橋まで行くもの、
時間も30分コースから2時間コース、様々な選択肢があり 
バリエーションが豊富で 頭を悩ませてくれます(笑)。
(料理が付くコースは事前予約も必要であったりします)



今回は たまたま埠頭で 最も待ち時間が少なく 安価(笑)という事で利用したのが
定期遊覧船/海賊船ヴィラジオイタリア号でした。
2つの遊覧航路を持っていますが 私の乗った便は40分コースの神戸港遊覧航路です。
巡る距離は短いですが その分ゆっくりと川崎重工業のドック近くまで近寄ってくれます。
 公式サイト ↓ 有限会社神戸リゾートライン
  http://www.resort-line.jp/



「まぁ これじゃったら 船形も派手で珍しいし面白そうじゃん!」と思いましたが
船内も演出され 観光気分を掻き立ててくれます。



若い女子など喜びそうだし 写真撮影にはもってこいですね。
外観はイタリアの海賊船ながらも BGMはディズニーの「美女と野獣」です(爆)。



運航コースは 中突堤かもめりあ(ポートタワーの西側に2分ほど歩いた所)を出発し
ポートアイランドを望み (神戸空港までは近寄りません) 西に方向転換、





和田岬を望みながら 三菱重工業神戸造船所 海自潜水艦、川崎造船神戸工場のドック等
海上から 港湾都市神戸の躍動感を感じながら 中突堤に帰着するコースを採ります。

 
神戸港定期遊覧船/海賊船ヴィラジオイタリア号(その1) 動画でお楽しみ板出頂けます。



40分コースの船内は観光案内も充実し 濃密な時間を過ごさせて頂きました。
六甲の山並が裳裾をひいて海に崩れこんで なだらかに拡がる神戸の街の姿も
海上から見ると また違った趣があるよな と感じます。 



海賊船の運賃は大人1,000円、
「市内遊覧バスシティループ一日乗車券で割引は無いのか?」と訊いた所
無いと言うので 残念そうにしていた所、800円にして下さいました。
従って こちらのブログの写真での乗船券面には800円と印刷されているのです。



船上の甲板から舳先を見た所です。
屋上デッキはムードがあり、旅の思い出作りに好適なので 是非上がってみて下さい。
今日の祭日と明日のクリスマスイブは カップルで溢れまくっているかもしれませんネ(笑)。



中央マスト



海賊が略奪した金貨の入った宝箱まである程の凝りよう!



浮ドッグ
ドックが水中に沈んだ後に船を入渠させて その後排水して浮上させ
作業が可能になる設備。



港町神戸のイメージ通りの風景が拡がっています。
阪神大震災でダメージを受けた埠頭まで肉眼で確認できるほど 近づいてくれます。



他社の神戸港遊覧船『コンチェルト』、こちらはミュージック、グルメ船で2,100円。


 神戸港定期遊覧船/海賊船ヴィラジオイタリア号(その2) 動画でお楽しみ頂けます。


国土交通省神戸運輸監理部によると、神戸港の遊覧船は戦前からあったようです。
新し物好きの神戸人の面目躍如といったところですね。

潮風を受けながらの快適クルージング
港町神戸の魅力を また違った角度から体感出来たひとときでした。
皆さんも もし神戸に行く機会があれば 
神戸港クルージング船の旅を是非一度は楽しんでみられては....。



■メリケン波止場/楽天ブックス
■【新商品!!】えらべる体験型カタログギフト「EXETIME」32,130円コース(システム料込)えらべる体.../よろずや蔵
体験コースの中に コンチェルト(ディナークルーズ)、夜景を楽しみながら、料理長おすすめフルコースを頂く。
■神戸異人館「うろこの家」で人気の生チョコアイス【送料無料:代引不可】神戸異人館生チョコア.../神戸発!いいもの一番



関連記事