東京 お台場 MEGAWEB

2006年08月16日 06:09

東京のお台場に 車好きにはかなり楽しめるスポットMEGAWEBがあります。



トヨタが運営する車のテーマパークで 1999年春にオープンしました。
ここはドライビングスクールヒストリーガレージ試乗コースを備えた
トヨタのメガディーラーという位置付けで
上はセルシオから下はヴィッツまでトヨタの全車種が置いてあり
試乗も出来 その場で契約する事も可能です。

2005年11月には レクサスギャラリーもオープンし
ディーラーと同デザインの黒、白、金の配色で迎えてくれるようです。
敷居が高いレクサス店にあってこのMEGAWEBギャラリーは 知人によると 
「子連れでも 見るだけでも入りやすい 世界で最も気軽な
レクサススペースかもしれないね」との事です。





最近の小売業全般に“品揃えの豊富さ”と“体験演出”を具現化する傾向がありますが
多くの車に乗って触れて、自分に合致した車を見つけ出す事に喜びを感じられ
モータースポーツやメーカーの取り組み なども理解でき得る施設です。
このような施設が 京阪神圏、中京圏などにも出来たら良いですね。







ところでこの様なメガディーラーシステムは ドイツが元祖で
VW、アウディ、オペル、ポルシェの新車を全て置く 
バッタ屋的ディーラーがありますが 
今後日本でもヤナセ以外に このようなディーラーは増えてくるでしょう。

トヨタは国内メーカーで最も 訪問販売比率が高く店頭販売比率が少ない
(逆にスバルとホンダは店頭販売比率が高い(車種指名買が多い))のですが、
何とかお客の方から店に来てもらおうとの狙いで メガディーラーを作ったようです。
ちなみに日産も神奈川県座間市に カレストなるメガディーラーを作っています。


販売店が“車という商品を扱う業種店”から“業態店”へ転換していくとなると
ある種のデータを持つことになりますし
極言すれば ユーザーも車の選び方が厳しくなり
(大衆迎合型のトヨタですからマニアックな車は造らないにしても) 
車造り自体も多少は変ってくるかもしれませんね。




日本における自動車の世紀日本における自動車の世紀(楽天ブックス)

オール・トヨタスポーツオール・トヨタスポーツ(楽天ブックス)

ザクザク八重洲 カーメンテナンス 日本車整備書 今なら送料420円!

大人のための東京新名所徹底ガイド大人のための東京新名所徹底ガイド(楽天ブックス)

ホテル日航東京ホテル日航東京
お台場にあるリゾート感覚あふれる、シティホテルです。

ホテルグランパシフィックメリディアンホテルグランパシフィックメリディアン
人気のお台場にあって、東京ディズニーリゾートへのアクセスにも便利!

東京ベイ有明ワシントンホテル東京ベイ有明ワシントンホテル
話題のお台場エリアのホテル。舞浜への約17分と大変便利。
関連記事