全国の八幡様の総本宮・宇佐神宮

2010年11月08日 05:58



大分県宇佐市の宇佐神宮を訪ねました。

宇佐神宮は、全国四万四千社と言われる八幡宮の総本山で
宇佐八幡あるいは宇佐八幡宮とも通称されています。


勅使門

八幡信仰は 応神天皇の聖徳を讃えるだけでなく 
大陸の文化や信仰と 昔からの神道と仏教を融合したもので、
神事、祭会や 建造物、宝物にその麗しい姿を遺しています


八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、
725年に創建されました。
皇室も伊勢の神宮につぐ第二の宗廟として御崇敬になり、
一般の人々にも鎮守の神として古来より広く親しまれてきました。

参拝においては、他の神社と違って、「二礼四拍手一礼」で参拝します。



上宮と下宮があり、どちらにも同じ神がまつられていますが、
両方に参拝することが習わしとされています。
もちろん私はいずれも参拝してきました。
(但し拝殿箇所3カ所もでお賽銭も3回 しかも上宮と下宮がありますから。意外な出費でした(笑)。



宇佐神宮の鳥居は 独特の個性があり 額束がありません。
八幡鳥居と言われるもので 境内のほかの鳥居も同じ形式になっています。





宇佐神宮では 来る平成27年に 十年に一度の 第256回臨時奉幣祭が古儀によって斎行されます。
世界遺産と同格である 国宝八幡造りの御本殿を中心に 
境内の修復や神苑の整備が進められています。



伊勢神宮に次ぐ我が国第二の総廟であるだけに 
参道は幅が広く緩やかな傾斜で 長い参道と大社らしい雄大さが感じられました。





イチイガシと楠を主体とした 国の天然記念物にも指定されている
宇佐神宮を取り巻く鬱蒼とした森が すべてを守り抜いてきたのではないかと思います。

本日、メインサイト「ぶらり探訪」更新で “宇佐神宮を訪ねて”をUPしました。
詳しくはこちらからどうぞ!。


大島屋■元気をもらう神社旅行/楽天ブックス
■宇佐八幡と古代神鏡の謎/楽天ブックス
■八幡本宮宇佐神宮と大神氏/楽天ブックス
■ DVD/開運!Dr.コパのパワースポット神社 DVD-BOX(3枚組) /キレイスポット
■宇佐玉 145g×10袋入(116006) 中島製菓 宇佐名物!/大島屋
■★あの!『兼八』で名高い四ツ谷酒造の麦焼酎!★【四ツ谷酒造】宇佐むぎ 1.8L 25度/お酒の通販 買王 楽天市場店
■大分県宇佐市の地酒 豊潤 特別純米【ひやおろし】720ml /地酒ワイン世界の珈琲 新風堂
■こおした旅館/楽天トラベル
宇佐神宮に最も近い老舗旅館で、目の前が表参道。料理長がお客様一人一人に合わせて手造りする創作料理が好評。ぜひご賞味あれ!
■旅庵 みずほ温泉荘/楽天トラベル
宇佐神宮まで5分、ホテルとは違う和の趣き!!温泉と料理自慢の旅館、特急ソニック停車駅前、回数券で博多から2500円
関連記事