さようなら Infoseekの無料ホームページ

2010年10月12日 05:58


上写真:ホームページビルダーでのウェブ制作中の画面


長年 運営を続けている 私のメインサイト「ぶらり探訪」が 間もなく開設8周年となります。
お引立て頂いた皆さん そして検索エンジンから見つけて訪問頂いた方
拙いサイトではありますが アクセスありがとうございました。

ところで、メインサイト「ぶらり探訪」のWEBサーバー Infoseekは 
無料HPサービスを10月末日で終了するとの事です。
その為 このアドレス→http://khimyu.at.infoseek.co.jp/ でのサイトは消滅します。

「無名な会社の無料HPは永続性に問題があるから」と 選択したInfoseekの無料HP
何となく永遠に残ってるような気がしていましたが
消える時は消えるものですね

米国版ジオシティーズが一昨年廃止された時は 
もう時代が変わったんだと軽いショックを感じましたが
米国版ジオに続いて廃止とは…やはり無料HPサービスなんて金にならないのでしょうか。
まぁわざわざ廃止する訳ですから 余程大赤字だったのでしょう

  Tripod Japanからの長い付き合いだったのに、
  突然言われたさよならの言葉。
  近年 個人サイトを作る人自体が少なくなって
  無料でサイトを作れるInfoseekは 最後の砦みたいな気がしていたのに....。
  なんだか思い入れがあったのに残念。

もうブログやツイッターの時代でしょうね。
沢山のタグを覚える必要もないし、知識がなくても作成ソフトは不要で
動画や画像がUP出来て 楽に更新が可能ですから。



上写真はホームページビルダーでのHTMLコーディング画面

ただ、ブログでは ウェブ製作の楽しさが満喫出来ないのは確かです。
私は、HTMLタグを覚えて スタイルシートを覚えて レイアウトが形になるのを確認しては
メインサイトのHPデザインを試行錯誤していた頃や
javaスクリプトやCGIスクリプトで サイトに動的要素を取り入れていた頃が懐かしいです。
ブログで更新は本当に楽になりますが、失ったものもありますね。


今どき300Mで年間6300円のボリ過ぎ(笑)の有料版に移行か、レンタルサーバー利用か、
或いは廃止しかないのか? 色々と考えていたのですが 
お金を出して 自己ドメイン&レンタルサーバー利用というのも
最近の私には そこまでする気力はありません。
何とか無料HPを見つけて 引越しして存続したいのですが.....。

今後の予定など またこちらでお知らせしたいと思います。

関連記事