てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)を訪ねて

2010年10月09日 05:58



呉の大和ミュージアムの向かいにある てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)を訪ねました。
海上自衛隊の広報を目的に、潜水艦と掃海を展示する史料館で 2007年4月にオープンしました。

海上自衛隊の史料館は 以前佐世保市に行った時に 佐世保史料館(セイルタワー)に立ち寄りました。
佐世保資料館は水上艦は主で 写真撮影を禁じている場所がかなり多かったのですが 
呉史料館はそれほどでもなかったのが意外でした。
 
海上自衛隊の資料の展示・保存を通じ 入場料を無料で公開する事で、
国民への啓蒙と海自隊員の教育を行い
海上自衛隊に対する理解を深めて貰う事を狙いにしているのだな と感じさせられます。



海上自衛隊の歴史や装備品の紹介が展示の主となっており、
 1階は海上自衛隊の歴史、
 2階は機雷の脅威と掃海艇の活躍、
 3階は潜水艦の活躍について (3階の特設通路から「あきしお」艦内に入れます)

いずれも実物・模型・絵図や映像などの資料をふんだんに準備して 解り易く紹介しています。
英語の解説もあり 刈り上げ頭の米軍岩国基地の外国人も 見入っていました。



「掃海」とは 海に沈んだ機雷を除去する事です。太平洋戦争が終わって60数年が経った今でも
機雷が日本近海に多く残っており、掃海作業が続いているようです。
機雷と云えばカンボジアなど 遠い場所での事と思っていたので 
今も近くで掃海作業が続くことに驚かされました。



ここには 各国の色々な種類の実物機雷が展示され 高性能化した機雷の特徴や
機雷の接触で爆発を受けて破損したダミーなどを見ると 機雷の恐ろしさを実感できます。
掃海艇も機雷対策で 船の構造を木造にして防音材を貼りまくっているんですよね。 





3階には 本物の魚雷や 潜水艦内の生活が紹介されていました。



太陽の光を浴びれないのはもちろん 一日中窓も無い狭い艦内で過ごし 
シャワーも毎日浴びれず 夜間は赤色灯の中での生活 大変厳しいのでしょうね。


  
展示の目玉は何といっても 日本初となる実物の潜水艦の屋外展示です。
この潜水艦は実際に海上自衛隊で就役していたゆうしお型潜水艦の「あきしお」で、
「あきしお」は2004年3月に除籍となった後、展示用に内部機器の交換や清掃を行い
呉史料館へ陸揚げされました。
潜水艦に「乗艦」し、その内部を見て、触って、体感する 貴重な体験ができる史料館です。

潜水艦「あきしお」は 普通に上部ハッチから入るのではなく 
側壁が切り取られて 入口が設けられていました。
深海の水圧に耐え得るように 側壁がかなり分厚いので 
皆さんも入る前に よくチェックしてみて下さい。



「あきしお」艦内は、艦長室や士官室などの艦内の一部が再現され、
潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造に触れる貴重な体験ができます。
コックピット内部は計器が壁一面に配置され、パイプや配管が縦横に連っていました。



結構狭い潜水艦の内部 ベッドも寝台特急を思わせる3段式
潜水艦の中は昼夜が分からないので昼間は白色灯、夜間は赤色灯を点すそうです。

機関室や通信室などはさすがに見る事ができませんが 
実物の潜水艦の中に入り 生活空間と操舵室の見学が出来るだけでも 
普段知らない現実を知る 貴重な体験が出来る良い施設だと思います。



売店(ミュージアムショップ)
てつのくじら館オリジナルTシャツ、おみやげ品、海上自衛隊グッズ等
他ではちょっと手に入らない商品が取り揃えられています。



ここに来て初めて あまり知られていない自衛隊の潜水艦部隊や掃海部隊が
どのような活動を行っているのか 理解できました。

陸揚げされた巨大な潜水艦は大迫力! 入場料が無料、というのも魅力ですし
大和ミュージアムの向いに位置しているのも良いですね。
呉に行かれる機会があれば 大和ミュージアムと同時に訪問される事をお薦めします。

●てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)
  場 所……広島県呉市宝町5-32
  時 間……9:00~17:00 (展示室入館は16:30まで)
  休 日……火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)、12/29~1/3
  料 金……無料
  駐車場……なし(付近の有料駐車場等を利用)
  交 通……JR呉駅から徒歩5分(連絡通路を利用)



■CSM06 海上自衛隊 潜水艦 SS-579 あきしお/模型・ホビーのノースポート
■CSM08 海上自衛隊潜水艦 ゆうしお型/模型・ホビーのノースポート
■福井静夫著作集(第9巻)新装版 軍艦七十五年回想記 日本潜水艦物語/楽天ブックス

■呉阪急ホテル/楽天トラベル
★☆阪急阪神第一ホテルグループ☆★JR呉駅前の好立地、ビジネス&観光に最適。全室高速インターネットLAN接続無料!
■コンフォートホテル呉/楽天トラベル
■JR呉駅近■世界40ヶ国に展開するホテルチェーン■液晶TV設置&VOD導入■有線&無線LAN環境
■クレイトンベイホテル/楽天トラベル
呉湾に面したホテル 客室は広々としてアメニティも充実。 全室無線LAN対応(無料)・駐車場無料完備
関連記事