このBLOGの投稿時間は何故5:58か?

2010年09月24日 05:58

当BLOGは 更新を3日に1回の予約投稿としており
“記事執筆の余裕のある時に 固めて書き上げておく”というシステムを取っています。
本業も多忙ですし 私のBLOGは記事の執筆に時間を要しますから
今の現状では コメント欄 トラックバック欄が無くとも3日に1回が精一杯ですね。
(最近は これでも忙しくて「あーあノルマがあるよ」になってますが...(笑)) 

それでは何故 毎朝5:58に投稿しているのか.....。



全国で客室の売上単価が最も良い パ○クハ○アット東京に泊まり
朝、ルームサービスを取ってみると
朝食のルームサービスに
「今日の天気予報」というカードがワゴンに載って出てきます。

仕事や旅で 今日一日を東京でこれから行動する際に 
天候状況 最高気温 最低気温は 最低限必要な情報ですよね。
雨なのか晴れなのか 午後から雨か?
晴れている間に外で出来る用事を済まそうか とか、
今日は何を着て○○に会おうか など 一日のプランが組める訳です。
 
それを わざわざTVや新聞の天気予報欄を見なくとも
情報を提供してくれる所が さりげない割に良サービスだと感じました。



翻って、こちらのBLOG「旅と写真」。
写真の掲示以上に文字情報の充実に努めていますが
朝 皆さんが何処に行こうかなと考えた時に 
朝食ルームサービスに付いてくる「今日の天気予報」情報のように 
とりあえず朝、当BLOGにアクセス戴ければ 
全国のお薦め観光情報を提供できるよう 5:58にしたという訳です。

以前から 朝起きてPCにスイッチ入れる時間帯がこの周辺だった事と
(現在は 野菜の散水や 自分の弁当作りでもっと早く起きている)
朝から更新すれば(予約投稿ですが) このBLOGが元気な様子が伝わるとも考えました。

一日の総体アクセス数を考えると 0:00に投稿するのが良いという人もいますが
私個人としては 一日は朝から始まる と思っているんですよね。
全国のブロガーの皆さんは、記事の投稿時間にこだわりはありますか?










関連記事