島根県立自然公園 蟠竜湖

2010年09月03日 05:58



益田市街の西郊にある 蟠竜湖を紹介します。
この湖は 日本海から約1.4km南に入った位置にあります。
日本海からの飛砂で 谷が堰き止められてできた堰止湖(潟湖)で 周囲は小高い山林にも囲まれ
湖の周囲はクロマツ林も見られ 龍がとぐろを巻いているように
複雑に入り組んだ形の湖岸となっています。



湖名はやはり 龍がとぐろを巻いているような地形から 蟠竜湖となったようで
湖沼景観を主体としたこの公園は 島根県立自然公園に指定されており 
一帯での鳥獣の捕獲は禁止されています。





東西二つの複雑な湖畔線は6km 東西の湖との結節点に貸ボート、レストハウス、売店があり、
売店には餌付け用の鯉の餌も売っており この日は意外と多くの人が訪れていました。
色とりどりの鯉と ボートも浮かぶ湖畔は 美しい景色です。





蟠竜湖の周囲は遊歩道が設置されており 周辺の小高い山への散策も出来ます。





湖を見渡せる綺麗な場所はないかと思いましたが 樹々に隠れて残念。




湖畔にはサンパレス益田というホテルもあり 
昔は一寸した益田屈指のレジャースポットだった事が窺われます。







益田へ寄る機会があれば
ボート、湖畔の散策を楽しみながら 自然を味わってみてはいかがでしょうか。 






■益田グリーンホテルモーリス/楽天トラベル
2006年7月24日オープン。島根県西部、JR益田駅前に位置するアクセス拠点。
■駅前ビジネスホテル/楽天トラベル
益田駅・石見空港にも近く、観光・ビジネスに便利。きめ細かなコミュニケーションを大切にしています。
■玄 海/楽天トラベル
益田駅より徒歩5分。ビジネス・観光に便利です。家庭的な雰囲気で、海の幸をふんだんに取り入れた料理をお楽しみ下さい。
 
関連記事