益田市のグラントワを訪ねて

2010年08月28日 05:58



島根県益田市にあるグラントワに行ってきました。
このグラントワは 益田駅から南東に約700mの所にある芸術文化施設で、
島根県芸術文化センター(島根県立石見美術館・島根県立いわみ芸術劇場)で構成され、
2005年10月8日に開館した比較的新しい施設です。
「グラントワ」はこちらの愛称で、益田ではかなりポピュラーにそう呼ばれています。



建物の屋根は、石見の景観や風土をシンボライズさせるような、石州瓦が使用された、
大きな切妻屋根で作られています。
建物の屋根、外壁に使用されている石州瓦は 何と約28万枚。
2010年5月には、第12回公共建築賞の中国地区「優秀賞」を受賞しました。

そしてこの「グラントワ」の愛称名の由来は、広い屋根と言う意味のフランス語 (Grand Toit) です。
全国からの16,456点の応募の中から選ばれました。



特異な設計となっているのが中庭で 45m四方の中央には25m四方の水盤(薄く水が張ってある)があり、
石州瓦に囲まれた涼しげで落ち着いた空間となっています。



石州瓦は、日本三大瓦の一つで、高温で焼き上げてあり固く丈夫で湿気を含まない為 
寒くて積雪の多い地域で使われてきた瓦です。
光が普通の瓦とは一味違い ぬるっとした光沢が特徴です。
独特のツヤと赤い色は来待石という石から抽出された 特殊な釉薬から来ているそうです。
屋根だけでなく壁にも石州瓦を使った総石州瓦張りの外観は、とても新鮮です。

美術館と劇場が一体となったこの施設 島根西部の文化をリードする役割を果たしているようで
コンサートや美術展、企画展なども面白いものが多く、
日曜の夕方は石見神楽の定期公演も行なわれるようです。



最近の美術館は、小洒落たレストランが入っていますが このグラントワの中にも
ponyというフランス料理のレストランがあり 地元の素材をうまく使っているようです。



日本海式海鮮どんぶり 食べてみたかったけど 益田のガストで食べたばかりだったので残念!



石見美術館
2010年6月には 入場者50万人を達成しました。



結構求心力ある美術館だと思います。



ミュージアムショップ
益田にもこんな垢抜けたものを売る店が出来たのか と驚くはず。
石見地方の工芸品を生かしたグッズなども探すといいかも。



美術館ロビーにて 
文献や資料等が充実しています



美術館ロビーにて 
「本池秀夫 革の世界」の開催期間中だったからか 
革で作られたキリンが展示されていました



島根県立いわみ芸術劇場
この日は子供石見神楽が行われていました。



大ホール壁面には、音響・意匠・構造を一体のものとするため、
三次元的に複雑な形状を持つコンクリート折版構造が採用されており、
約1.8秒(500Hz/空席時)の残響時間が確保されています。



現代建築の粋を集めた設計 
西日本有数の袖の広い舞台と最新の舞台機構を備えている大・小ホールで
質の高い芸術文化に触れる事が出来ます。
小澤征爾さんも「素晴らしいホール」と褒めたようですし.....。





美術館との複合施設という利点を良く生かしていると感じます。

アートとパフォーミングアーツ(舞台芸術)との融合から生まれる、
複合的な企画など多いです。
このような場で芸術に触れた人達が、新たに創造し参加する事で
石見の地域活性化に繋がれば良いですよね。



グラントワ内には観光案内所こそありませんが
複合施設なので 島根県西部の観光情報パンフなどは入手できます。



建物正面の小庭のオブジェ。オロチ


同じ島根でも出雲と違って石見は カラリとあっさりした性格で
進取の気性があり 積極的な転換の論理・多様な発想をされる人が多いと言われます。
出雲に較べ 平野も少なく(土地狭隘で自然条件が厳しく)畑作中心(半農半漁も多く焼畑も多い)
大消費地からも離れ 歴史的に出稼ぎが多かった(定住が難しかった)という地域だったのです。
萩・石見空港の開港も 実に平成になってからでした。



そんな 中国地方の最果ての地のような益田(失礼) ですが、
ここグラントワから 益田の町の未来が広がっていく印象を感じました。
ここから始めましょうと 総石州瓦張りの建物は街に語りかけているようです。
小さい街でこれまで観光ポイントがあまり無かったのですが 
それだけにグラントワは「石見の素晴らしさを魅せるぞ!」が集結し 一見の価値があります。



そんな島根県益田市も 最近では雪舟ゆかりの施設が増えてきていますし、
グラントワからそれほど離れていない医光寺なども 訪ねられたらと思います。






■益田グリーンホテルモーリス/楽天トラベル
2006年7月24日オープン。島根県西部、JR益田駅前に位置するアクセス拠点。
■駅前ビジネスホテル/楽天トラベル
益田駅・石見空港にも近く、観光・ビジネスに便利。きめ細かなコミュニケーションを大切にしています。
■玄 海/楽天トラベル
益田駅より徒歩5分。ビジネス・観光に便利です。家庭的な雰囲気で、海の幸をふんだんに取り入れた料理をお楽しみ下さい。
関連記事