旅と安物の時計

2010年08月31日 05:58



某永世中立国製の高級腕時計を不注意で破損してしまってからというもの 
今は国産の安時計を使用しています。
機械式自動巻腕時計が好きで それに慣れていた事から 
半分間に合わせで買ったような セイコー社の普及品腕時計「セイコー5」を愛用しています。
最初のうちは私も「セイコー5」を 再び良い物買うまでの“繋ぎ”的に捉えていましたが
使ってみると 結構 安物なりの良さがあるんですよね。

(某永世中立国製の高級腕時計も 当方はアフィリエイトの収益で 
 また買おうと思えば いつでも買えるんですけどネ (これ書くとイヤミかな) )

さて、セイコー5の美点は、日本人の腕のサイズに丁度良い36ミリという大きさ
そこまで違和感感じない厚さと重さ、電池交換不要な点。
また、Mr.max等で6,000円以内で買える点(楽天で安い所を捜せば5,000円以内もあります)。
ブランド品ではないが大メーカー品なので 他人にどーとも思われずに済んで、無難(笑)。
時計専業メーカーの製品だけに ファッション時計と違いハードレックス風防は傷が付きにくかったり 
大メーカーの膨大な経験知の厚みは 無難で確実な時計を生産できるなと感じます。

昭和40年代までは 国産時計の花形的存在であった「セイコー5」。
クォーツ化やデジタル化の波に押され、国内向けは生産中止になったものの
海外では信頼性・品質などが支持され 
現在では「セイコー5」は発展途上国 共産圏向けに生産されており 
そのお余りが 逆輸入品として国内に多く流通しているのです。
(広島だと下村時計店でも10500円で売っていますし ビレッジヴァンガードでも売っていますが
 12,000円以上もしますよね。) 

機械式の時計は、修理費が高いイメージがありますが
セイコー5は セイコー社内での機械式内では一番下に位置付けているようで
この時計はオーバーホールより本体の方が値段が高く 
新しい時計を購入した方が賢明な事から
修理してまで使う人は日本国内にはあまり居ません。
(ちなみに瑞西製R社高級時計は 4年に一度のオーバーホールの度に50Kが飛んで行きます(笑))

日本法人側も“修理する、と言うことを前提に作られた時計でない”と受け止めていて
メ-カ-側でもほとんど部品を持っている機種ではないため 
有名時計店では 修理を受け付けない所も多く、
 (むしろ「こんな安物を修理してまで使うのー」と心の奥で嗤われるようで恥しい(笑))
田舎町の(爺さんが一人でやっているような)古い時計屋に持って行って 
部品交換なしと言う事で分解清掃で済む場合でも 約8,000円掛かると言われます
(広島だと南区出汐の方の国道2号線沿いに 修理する店があるのを知っているんですけどね)

“時計というのは、高級品を除いては、新しいものを買ったほうが安いものだ”と
良く言われますが まさにその典型だと感じます。
デザインも変に癖がなく 23石 5気圧防水 ブラックフェイスだったので選択。 

裏スケルトンです。これは見せるためにあえてそうしている訳ではなく
セイコー5のコピー(普及品時計ではあるが 後進国には有る)が存在する発展途上国で 
電池式の粗悪な偽物が大量に出回ったためで
本物のセイコー5は機械式だと示すために 裏スケルトンにしているようです。
ムーブメントの鼓動が堪能出来るのですが 
裏スケから見えるメカ 安物機種だけにお世辞にも綺麗なものではありません...。

嗜好性が無いが 安価な世界の人気者といった点では 
ホンダのスーパーカブみたいなものかもしれません。

いい歳してお洒落すぎる男というのは 一言で言うならば「馬鹿に見える」んですよね (爆)
(だってそうでしょう? 服の事考える暇あれば 男は本業とか内面の充実を第一にせえちゅうの
 クラス会で服をキメた野郎を見ても 抑制効かさずに必死だと 心の奥底で嗤うもんナ)
あと、英国紳士風ファッションでランドローバーディスカバリーみたいな、“世界に浸ってる奴”(爆)も
見ている私などは 目のやりどころに困るような恥ずかしさを感じます。
“時計”もそれと同じで あんまり必死になり過ぎると 賢くは見えません(笑)。
どうせ旅や畑作業で酷使するんだし まぁこの手の時計は 壊れるまで 
超ラフに使う方がカッコいい気がしますね。 

あと、男がこういうものを買う時には レジで千円札を数えながら出すのは野暮。
万札をスパッと出すなど めいっぱい格好いい男を演じんといけんで~。


最後に、永ちゃんの「安物の時計」という曲を YOUTUBEでお聴き頂けたら........。


■逆輸入海外生産 オートマチック セイコー5セイコー SEIKO 5(セイコー ファイブ)自動巻き ネ.../Vanilla Vague
■SEIKO(セイコー) セイコー5 逆輸入自動巻き腕時計 SNK361KC/TRYSEVEN
関連記事