中国地方最大のロックフィルダム 米泉湖

2010年07月11日 05:58



下松の市街からやや北に入った米川地区にある 米泉湖を訪ねました。
この湖は 正式名称を末武川ダムと呼び 
主要部分を岩石や土を積み上げて造る ロックフィルダムという形式のダムです。
岩石や土を積み上げて造るダムを総称して「フィルダム」と呼称しますが
岩石の割合は多いものを「ロックフィルダム」と呼びます。

堤体の高さは約90m 長さ(堤頂長は305m)
この方式のダムでは 規模は中国地方最大級。
ダムの建設は1970〜1992年までの22年を要し
 延べ50万人に及ぶ人々が従事しました。

発電、水道用水、工業用水の供給はもちろん 地域を水害から守る洪水調節、
河川環境の保全など 5つの目的のもと 
このダムは周南エリアの治水・利水に不可欠な存在となっています。



米泉湖のロックフィルダムは 地元の岩石が使われています。
ロックフィルダムはコンクリートダムに較べて 
地盤の強度を必要としない場所でも建設できる利点があります。
ダムを造る場所の地質や地形も考慮されたようです。 
数箇所に基準点 そして監査廊があり
堤体のズレをチェックしたり 漏水がないかなど確認しています。

ダムの構造は 
中心に コア層 (不透水性の土)…文字通り核で水をせき止める)
その外側に フィルター層(砂、礫)…コア層を保護する)
更に外側に ロック層(岩石)…内側の保護とダムの構造を安定させる
一番外側に リップラップ(岩石)…侵食を防ぎ 美観を保つ

ダムといえば 周辺の景色も殺風景と思われるかもしれませんが
・文学碑プロムナード
(公募による詩や短歌を刻んだ句碑、著名人の句碑)
・屋外音楽ステージ
があり 緑豊かな憩いの場といった感。

7/21〜7/31は「森と緑を楽しむ旬間」でダムの見学会が行われる所も多いですし
今年は7月31日に米泉湖サマージャンボリーも行われるようですので
機会があれば訪れてみても良いかもしれませんね。



■世界初!”ダムめぐり”DVD!!衝撃の放水映像・目からウロコの80分!ザ・ダム【送料無料!!】【.../e-満足

山口県東部の施設一覧山口県東部の宿泊施設をネットでお得に予約できます

関連記事