中国自動車道のPAの中で.......

2010年06月20日 05:58

中国自動車道のPAの中で唯一 ガソリンスタンドの存在するPA
皆さんは どこだか御存知でしょうか?

答えは山口県下関市の王司PAです。
ガソリンスタンドは上り下りの双方に有り 
いずれも7:00−22:00の営業(2010/6現在)となっています
(昔は24時間営業でしたが 現在は22時までの営業なので注意)





また自動販売機とトイレだけのシンプルなPAと違って 
こちらには軽食コーナー 小さなショッピングコーナー・宅配サービスが整います

高速のSAPAには土地の名産 名物料理といわれるものがありますが
幟が示すように ここでは肉うどんが昔から人気ですね。
(今回は食べる時間がありませんでしたが)
王司特製うどんというのもあり 
先述の肉うどんに かき揚げ(えび+ごぼう他野菜)を追加したものです。



王司PAで 私が印象的だったのが 省資源を実行しているPAという事で 
水やお茶を飲むコップを
使い捨て紙コップではなく プラスチックコップを使用していたり
MY箸を洗うサービスを実施していたりします。


小郡〜下関の中国自動車道は 本州の西の末端である割に 意外と険しい地形を走り 
都市圏(北九州・福岡)へ向かう車も増えてくるので 運転に注意が必要です。
この区間の中国自動車道と、このPAの誕生は 昭和48年11月14日。
中四国九州では最も早い時期(土木技術が確立途上でもあった頃)の建設だったので 
高速道路としては急カーブ・急勾配の多い線形であることは否めません。

そうした要注意区間でもありますから、下りの王司PA手前にオービスがあり 
覆面パトもたまにいますので どうぞ気をつけて走行して下さい。



王司PAはこじんまりとして、心落ち着くのどかな空間です。 
下関で降りる前に少し休むのも良いですね。

■肉うどん6袋セット /自然の都【タマチャンショップ】

下関・宇部の施設一覧下関・宇部地域の宿泊施設をネットでお得に予約できます。


楽天レンタカー

関連記事