日光線と日光駅

2010年05月24日 05:58



宇都宮から日光を結ぶ JR日光線に乗ってみました。
この路線は 総延長は40.5㎞で 短距離の近郊路線ではありますが
栃木県の県都宇都宮と 国際観光都市日光を結ぶ 極めて重要な路線です。



107系電車 全車ロングシートの通勤型で 宇都宮~日光の往復のみではありますが
観光路線だけに 列車は西洋風レトロ調外部塗装となり レトロ調エンブレムも施されています。落ち着いた感じが日光線に似合っています。



日光駅舎も味のある造り



全線にわたって 開けた台地上を走るルートとなっています。
始発の宇都宮駅でで標高100m程度、終点の日光駅では標高533mにまで上っています。
運転本数は 約1時間に1本程度
沿線を見ても宇都宮以外は大きな都市はなく 宇都宮口の通勤通学需要が多い事が想像できます。

単線であり 東京から優等列車(特急・急行)を運行するとなると 
宇都宮でスイッチバックが余儀なくされる事から 東武との競争を諦めた感があり
JR日光線は特急列車の運転はありません。 
それでも新幹線&日光線で訪れる人はいる訳で 観光需要に対応するため 
今年3月のダイヤ改正で 車両は4両編成以上の運用に変更されています。



2面2線のJR日光駅構内 



JR日光駅
国際観光都市日光の玄関駅で、世界遺産に登録された日光二社一寺、中禅寺湖、
そして鬼怒川温泉の各方面へ向かう路線バス、定期観光バスが発着しています。
運転頻度は東武日光駅の方が頻発していますので JR側の駅前は閑散とした感じです。



駅より日光連山を望む   



日光駅は標高533m(写真上左)        日光の世界遺産めぐりバスが発着(写真上右)
日光の町は山岳へのどん詰り 鉄道の敷設もここまでが限度か(写真下左)
                            (写真下右)こちらは東武日光駅

日光の世界遺産 東照宮などは また追って紹介したいと思います。

 
■A0404 マイクロエース 107系0番台 日光線 新塗装 4両セット Nゲージ【7月予約】/でじたみん 楽天市場店
■駅旅のススメ/楽天ブックス
■全国鉄道事情大研究(群馬・栃木篇)/楽天ブックス
■にっぽん木造駅舎の旅100選楽天ブックス
日光駅周辺の施設一覧日光駅周辺の宿泊施設を ネットでお得に予約できます。
関連記事