柳井白壁の町で 汁そば

2010年05月15日 17:53



“柳井白壁の町でお腹いっぱい食べたい”という人に 
私がお薦めするのが柳井・本橋通りにある台湾屋です。

お薦めは この店の名物「汁そば」です。(上写真)
大量の野菜と豚肉の下に 蕎麦の味の太い麺が鎮座しているというもの。

値段は並みで500円ですが これでも充分にお腹が太るので
大盛りだったら 普通の人ならきっと残してしまうのではないかと思います。
山口県東部で最も満腹になるメニューじゃないかな。



店名の暖簾には「台湾」と書かれていますが 地元の人間は「台湾屋」と呼んでいます。



店内はごく普通の食堂といった感。
白壁の町並の区画整理に伴い 店も新しくなりましたが
昔は お世辞にも綺麗とはいえない中華食堂でした(^^)。

昭和39年生まれ私達オヤジ世代は 週刊大衆のヨタ記事、AKB48水着ピンナップなど見ながら
おしぼりで顔拭いて(爆) 待つのが落ち着くんですよね。



メニューは中華の定番といったものが揃います。
他には 個人的に中華丼が好きですね。
宴会料理は15年位前に 一人3000円位の予算で新年会をやった事がありますが
その時も 仲間と料理のボリュームに感動したっけ....。



沢庵は汁そばの食後にぴったりです。
中年オヤジの当方は 最後は爪楊枝でシーハシーハいわせながら(爆)
このお店を後にしました。

最後に 柳井白壁の町を写真で紹介しておきます。











柳井はやまぐちフラワーランドもありますし 広島辺りからの小さな旅には絶好ですよ。


■柳井佐川醤油店直送「甘露醤油550mlx2とごまふりかけセット」(再仕込醤油)【楽ギフ_包装】【... /yamaguchiきらら特産品
■醤油の風味豊かに香る甘露しょうゆ饅頭 12個入/わたしのお菓子箱 果子乃季
■かわいい最中六角箱入金魚最中 5個入【ギフト包装・のし不可】/わたしのお菓子箱 果子乃季
■山口県の歴史散歩/楽天ブックス
■柳井クルーズホテル/楽天トラベル
華やかなリゾートホテル。落ち着いたビジネスホテル。格調高いシティホテル。それぞれハイクオリティーなひとときを・・・
関連記事