世羅高原で花を愛でる

2010年04月29日 05:58



4月末ともなると 一年で最も花が美しい時期かもしれません。
中国地方の今年4月は 雨天や曇天の日が多く なかなか快晴という日が少なく
花の見ごろが例年よりも1~2週間は遅れ気味のようです。

それでもメル友の「世羅の花がもうすぐ見頃だよ」という連絡で
広島県の山奥 世羅町まで 車を駆って出かけてきました。

今回訪問した箇所は 
 世羅高原農場   http://www.sera.ne.jp/
 せらワイナリー  http://www.serawinery.jp/
 花夢の里ロクタン http://www.hint.or.jp/sera/kankou/kamu/index.htm
です。
世羅町内に花園施設は7つくらいありますが 
花夢の里ロクタン 世羅高原農場の2つは行って損はしないでしょう。

先ずは世羅高原農場の写真から......↓





続きまして 花夢の里ロクタンの写真です......↓




花夢の里ロクタン は 本州最大級という芝桜の名所でもあり
芝桜まつりが例年この時期に開催されているので
かねてから行きたいと考えていました。




現地案内所の人いわく「一週間前は花があまり咲いてなかったヨ」
との事なので 昨日行ったのは正解でした。
欲を言えば 来週の5/3~5/5が最も美しいかもしれません。
(ただ 人が多すぎて満足行く写真が撮り辛いかも)




世羅高原は標高480m 7つの花農園の他 果実の栽培も盛んで
まさに中国地方を代表する 花と果実の町 となっています。
ゴールデンウイークを近場で楽しまれるなら最適だと思いますね。



世羅の花を 当Blogで速攻掲載しましたので 
メインサイト「ぶらり探訪」では 詳細を後日お届けできたらと考えています。


■日本各地の花の名所を、丹念に撮り歩きました。花名所百景/満開絶景を訪ねて[映像遺産・ジャ.../くつろぎ指定席
■中国・四国花の旅/楽天ブックス

東広島・呉・竹原の施設一覧東広島・呉・竹原の宿泊施設をネットでお得に予約できます

東広島市西条から国道375号線を北に進んで 豊栄より右折し進むと世羅です。
関連記事