萩エクスプレス・日本で二番目に長い高速バス路線

2010年04月16日 05:58



日本で最も長い高速バス路線は東京~福岡を結ぶ 西鉄バスの「はかた号」ですが
その次は 防長夜行高速バスの「萩エクスプレス」号ではないでしょうか。
(島根の石見交通高速バスも走行距離や所要到達時間では 拮抗するほど長いが 
 とりあえず 萩の方が 益田や津和野よりも西なので)

山口宇部からの航空路は 2社(8往復)が就航していますが 
福岡空港や スターフライヤーが就航する北九州に較べても安くありません。
こちらの夜行バスは 山口県から東京へ 最も安く出れる交通機関というので
コストパフォーマンス重視派にかなり人気があります。
私も過去2度ほど利用しました。



チケットの入手は 私の場合 防長交通系の旅行会社 防長トラベルで発券して貰います。
席の希望をリクエスト出来る他 帰途の航空便も一緒に購入出来る利点があります。



このバスは 萩を17:45に出て 山口湯田温泉 防府駅前 徳山駅前
そして岩国駅前を21:27に出発します。
山口県は中小都市が散在していますから 萩を出て
山口県周防側の主要都市に立ち寄り 客を拾います(結構下を走る区間が長い) 



岩国よりバスに乗車 今回の車両は日野のセレガです。(以前は三菱車だった)
かなりの長距離ですから 3列シートにトイレ完備は当然ですが 
リクライニングも結構利き BOCHO(防長)ブランケット(写真手前のエンジ色)。スリッパも用意されます。
座席もオットマン(国際線ビジネスクラスや高級ミニバンに装備されている)
車内で コーヒー(セルフサービス)が飲めます。そこにはおしぼりもあります。
車内は22:30になると消灯されます。

車内誌みたいな気の利いたものは(笑) 西鉄バスみたいな
デカい街の大きな会社なら作るのでしょうが.... 
MIRAIという周南地域のフリーペーパーが挟んであるのがナンとも...(苦笑)  
 (“MOTTEKE”を入れちょらんだけでもマシかも(爆))
本音を言えば“山口美少女図鑑”を置いておけよナ!。


車内の様子です。

ルートは大竹ICから広島岩国道路→山陽自動車道(宮島でトイレ休憩)→(竜野西で運転手交代)→
名神高速道路→新名神高速道路(土山)→(鈴鹿)→伊勢湾岸道路(大府)→東名高速道路
で(足柄でトイレ休憩)→東京・首都高速渋谷線→東京駅日本橋口となっています。

以前と異なるのは 現在では関が原を越えず 新名神を利用し三重県を経由する事 
ルートの見直し 効率化を図っているのですね。



山口県の市名が堂々と大書されたバス
首都高3号渋谷線沿いの ガラス張りのビルから映る 自分の乗ったバスを見て
「田舎モン、やって来ました!」だよねと 気恥かしくなってしまいます。
(以前みたいに 山口県の風物など イラストで入れた方が良いなぁー) 

防長高速バスからの車窓 (神奈川県内) 動画でお楽しみ頂けます。


“高速バスは寝られぬ”“定時性に欠ける”といった側面がありますが
寝られないのは人によりけり と云った所でしょうか....。
(疲労していれば直ぐ寝られます)
時間に遅れがちといった面は (渋滞が常態化している東京口では)確かにありますが
上りはそういう状況を加味して 余裕のあるダイヤを組んでいます。
 (私が利用した上り便は10分遅れて東京駅に到着しました 
 ただこれも バスながらも僅か10分の遅れで済んだと受け止める事も出来ます
 逆に東京→山口県の下り便で遅れる事はあまりありません)

但し高速道路は 事故や天候による規制など 突発的に起き得ますから 
ビジネス利用でなく プライベート利用にするなど 
リスクを承知し、熟考して利用される事をお勧めします。


東京駅日本橋口に到着しました。

価格は安いですし 一度は乗ってみるだけの価値はありますヨ。
防長夜行高速バス『萩エクスプレス』↓公式サイト
 http://www.bochobus.co.jp/02/01.htm

逆に 東京方面から 山口県の旅にも このバスはお薦めです。

この記事を書いて2年半を経た 2012年12月に 山口県岩国市に 岩国錦帯橋空港が誕生しました。
岩国錦帯橋空港から~東京羽田を結ぶ 空の便も 2014年9月にレポートしています。 
      「全日空岩国-羽田線の旅」の記事はこちらから


山口県の観光地の画像は ↓こちらから (当方制作サイト)
  やまぐちフリー写真素材集


■高速バスの旅ハンドブック(2010)/楽天ブックス
■高速バス/楽天ブックス
■【送料無料】【お取り寄せ】1/32 観光バスシリーズ 日野セレガ SHD 富士急行バス仕様 フジミ模... /ビッグビィ楽天市場店 -2nd-

東京都内の施設一覧東京都内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。


山口県内の施設一覧山口県内の宿泊施設をネットでお得に予約できます。

関連記事