屋島ドライブウエー

2010年03月29日 05:58



瀬戸内海国立公園に指定されている高松市の屋島
独特の山容は溶岩台地から成っており高松のシンボルとなっています。
「屋島」と呼称するように かつては独立した島でした。

ここは源平の里として 美しい風景の中に様々な歴史史蹟が点在しています。
屋島山麓や 屋島山上などの観光スポットを探訪しましたが
今回は 屋島山麓と屋島山上を結ぶ ドライブウエーについてご紹介します。

屋島ドライブウエーは 屋島山上へのアクセスの為に 昭和36年開通した
全長約3.7kmの有料道路です。
料金は普通車で往復で610円(2010/3現在)
5:00-23:00の通行時間制限があり それを過ぎると出場出来なくなるので
注意して下さい。





JR&琴電の屋島駅から 屋島山上を結ぶシャトルバスに乗ると
屋島ドライブウエー経由で 片道僅か100円と 格安で連れて行ってくれます。
バスのダイヤは JR屋島駅前を9時から16時まで 毎時22分発
琴電屋島駅前を9時から16時まで 毎時30分発
帰途は 屋島山上を9時から17時まで 毎時50分発となっています(2010/3現在)
※変動があるかもしれませんので 最新情報を公式サイトでご確認下さい

屋島山上行きシャトルバスで 撮影した動画をご覧いただけます。



屋島ドライブウエーからの風景 動画で実感頂けたでしょうか?
シャトルバスでは 屋島の簡単な観光案内もテープで流れます。



映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地である高松市庵治地区を望む







瀬戸内海の多島美 高松市街を見ながら 源平時代に想いを馳せて....。
高松の街からこんな近くに 美しい場所があったのかと
恐らく皆さん感じられるはず.



屋島山麓や 屋島山上などの観光スポットに関しては 追々紹介します。


■ささや旅館/楽天トラベル
屋島山のふもとで静かなお宿。88ヶ所巡りの84番の近く。

■屋島の宿 桃太郎/楽天トラベル
料理中心の宿 夕陽遊歩百選の地 屋島山上に有り
関連記事