大阪のリバークルーズ

2010年03月23日 05:58

水の都・大阪らしさを味わうとなると 皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

私は去る3/1に 大阪市内の川を周遊する観光船「アクアライナー」を利用し 
リバークルーズを楽しんできました。
この「アクアライナー」は 大阪城公園~中之島周辺の名所を
約60分間ゆったりと循環遊覧するクルーズ船です。





当ブログ「旅と写真」及び Webサイト「ぶらり探訪」では
西日本を中心として さまざまな所に出向きましたが
そうなるとぶち当たるのが旅のマンネリ化。
最近ではそれを回避するために プランを考え巡る日々が続きましたが
都市のリバークルーズというのは まさに盲点でした(^^)
 
リバークルーズのある町を思い浮かべて見ると 
広島、東京の隅田川、福岡県柳川、松江、
そして最もバラエティに富んでいるのは大阪です。



私が利用したリバークルーズは 大阪水上バス株式会社の「アクアライナー」です。
この企業は京阪グループ系列で「アクアライナー」の他
帝国ホテルの料理を味わいながらの遊覧船「ひまわり」も運航しています。
運営会社が異なりますが 落語家が案内するリバークルーズというのもあります。

今回は入門編(笑)という事で アクアライナーを選択しました。 





旧淀川を航行するわけですが 大阪城公園から船に乗ります
寝屋川 そして旧淀川に入って 大阪の都心を航行しました。
北浜 淀屋橋 西日本の中枢として発展したエリアを進みます。


大阪水上バス・アクアライナーを動画でもお楽しみ頂けます。

中之島は 良く言えば(良く言い過ぎか(笑))パリのシテ島を思わせますよね。



アクアライナーは1周約60分。これくらいが飽きが来なくて
乗船料が1,700円(2010/3現在)と 安く抑えられている点が嬉しいところ。
大阪城天守閣入館券とセットになったお得な券もあります。





大阪は 市営の観光バスの方は廃止されてしまいましたが
リバークルーズはこのところ盛況を呈しており、複数社が個性豊かなコースを運航しています。
大阪の場合 水の都の魅力が存分に味わえるこちらの方が 似合っていると感じますね。

当方メインサイト「ぶらり探訪」本日の更新で 大阪リバークルーズをUPしました。
詳しくはこちらでどうぞ。


■大阪城の梅花/楽天ブックス

■【△】駿河屋(大阪本家) 羊羹 大棹3本入 D-30 /リカー倶楽部グリーングラス

■KKRホテル大阪/楽天トラベル
4,800円~
大阪城が目の前。大阪城ホールのコンサートも近くて便利
◎USJ・海遊館・京セラドーム・なみはやドームにも電車で30分圏内♪
6,000円~

■ホテルモントレ ラ・スール大阪/楽天トラベル
進化する街大阪にホテルモントレは想像力かき立てられる、アメリカンアール・デコをテーマにした新たなデザインです。



関連記事