大阪城梅林

2010年03月05日 05:58



3/1に所用の為 大阪へ行ったのですが
空いた時間を使用して 大阪リバークルーズを楽しみ 大阪城公園を観光しました。
今日のBLOGでは 今の時期お薦めの「大阪城梅林」を紹介いたします。



大阪城梅林は 大阪城天守閣から見ると東側
内濠と東外濠の間に位置しています。
北野高校の卒業生が贈った22種800本の梅木から 昭和49年に開園し 
現在100種以上の梅が植栽される大きな梅園で 
梅も咲く時期が1月末のものから 3月初旬のものなど多種多様です。



梅林の目の前の坂道は 大阪国際女子マラソンのルートでお馴染みですね。



 

天下の名城を見ながら 芳香に包まれて梅林散策 楽しめました。 





梅林と天守閣は離れているので それに沿った撮影機材が欲しいところ。



2月末から季節外れの陽気が続いていたので 3/1時点で満開でした。
花量を楽しめる3月の第一週がまさに見頃だと思います。
私が訪ねた日は月曜日でしたが 平日でも人いっぱい。
観梅を予定されている方はお早めに...。 



雁木坂上は 梅林を一望できる定番スポットです。ここからの写真をお忘れなく。



大阪城は花の名所で 城の北西側には「大阪城桃園」もあります。
こちらの方は3/1現在 少し早かったのですが 
早い品種の桃の花が咲き始めていました。

大阪リバークルーズ「アクアライナー」については 
後日ブログかウェブサイトの方で紹介したいと思います。


■大阪城の梅花/楽天ブックス
■【△】駿河屋(大阪本家) 羊羹 大棹3本入 D-30 /リカー倶楽部グリーングラス
■KKRホテル大阪/楽天トラベル
4,800円~
大阪城が目の前。大阪城ホールのコンサートも近くて便利
◎USJ・海遊館・京セラドーム・なみはやドームにも電車で30分圏内♪
6,000円~
■ホテルモントレ ラ・スール大阪/楽天トラベル
進化する街大阪にホテルモントレは想像力かき立てられる、アメリカンアール・デコをテーマにした新たなデザインです。
関連記事