富山市 立山あおぐ特等席

2010年03月02日 05:58



全国の地方公共団体庁舎の最上階には 展望スペースが設けられ
市街地の好眺望が愉しめるとあって 隠れた人気スポットになっていますね。
メインサイト「ぶらり探訪」で紹介した分だけでも
佐賀県庁 沖縄県庁 香川県庁 静岡県庁 東京都庁
久留米市役所 熊本市役所 神戸市役所 などかなりの数にのぼります。
(リアル友人に『今度あたり堺市はどうや』と言われていますが)
今日のBlogでは 富山市役所からの風景を紹介します。



富山市役所は市街地のほぼ中央 富山駅と富山城址公園の中間に位置しています。
壮大な立山連峰を連想させるアトリウム屋根と、地上70mに位置する展望塔は
市制施行100周年を記念し 1992年5月に完成しました。
富山県庁・富山市役所周辺地区は 都市景観100選に選ばれています。  

バブル最盛期の設計だけに凝った建物で 富山のランドマーク的存在となっています。 
他の県とは逆で 富山では 
県庁舎の方は70年モノの古い庁舎を使い続けています。

塔の高さは地上78.8m(アンテナ99.8m)。
最上階の展望塔(入場無料)からは富山市街が360度一望でき、
天候が良ければ東の方角に立山連峰を望むことができます。
音声ガイド付き望遠鏡もありました。


ベストポジションで「立山あおぐ特等席」と明示されています。


富山駅方面


富山市中心部を望む

人口は42万 富山県の政治、経済、文化の中心ですが 商店街が閉まる時間は早いです。
戦前に日本アルプスの雪解け水を使って発電し カーバイトを作ったことが発祥となって
化学工業が盛んです。富山に本社を置く北陸電力は電気代が最も安いのです。
富山に本店がある北陸銀行は 地方銀行では横浜銀行に次いで第二の規模ですし
あとは売薬で有名ですね。


第二次大戦の富山大空襲で 市街地の大半は灰じんに帰したため
城下町としての入り組んだ町並みや面影は 今の富山市には見られません。

街自体 派手さは無くスケール感もそれほどありませんが
持家率も高く 地に足のついた堅実な暮らしをしている人が多い印象。
また東大入学者の割合も 富山はかなり高いのです。知的人材輩出の地なのでしょう。
俳優・女優は 野際陽子さん 西村雅彦さん 柴田理恵さんが富山市のご出身です。


富山城が下方に見えます


営業日 年末年始(12月29日~1月3日)以外営業
ただし4月~10月(9時~21時)土曜・日曜・祝日(10時~21時)11月~3月(10時~18時)
冬はあまり遅くまでは開いていません。

富山市で宿泊される機会があれば 富山市役所に足を運んで
みられてはいかがでしょうか。



■身体の芯からホカホカ!富山発信の薬膳薬味越中とやま完熟みそらーめん 2食入り×4個/広貫堂
■食あたり、水あたりに 廣貫堂赤玉はら薬 6包【第2類医薬品】/広貫堂
■[1万円以上送料無料!]【富山名産の手づくり寿し】老舗 味の笹義 ますの寿し 2段(丸桶) /アピタe-ショップ
■神通川と呉羽丘陵/楽天ブックス
■富山県 立山酒造淡麗辛口の味わいは圧倒的な人気立山 銀嶺立山 本醸造 1800ml /旨いde地酒
■銘菓月世界(5本入り)/加賀の國本舗
富山を代表する銘菓。 口中で静かに溶けていく感覚と日持ちの良さ、上品な味わいは、日本茶はもちろん、ブラックコーヒーにも最適です。

富山市内の施設一覧●富山市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事