宮崎県の交通の拠点・宮崎駅

2010年02月09日 05:58



南九州では鹿児島中央駅に続いて第二の交通の要 宮崎駅に立ち寄りました。

宮崎への鉄道アクセスは 実はあまり便利が良いといえず 現在は
隣県(大分、鹿児島)間のアクセスが中心となっているようです。

東京や大阪からは空路、福岡&熊本からは高速バスがポピュラーで 
特に福岡を結ぶ高速バスは日中30分~60分毎の高頻度運行。
“皆割フェニックス号”は往復6000円という格安運賃でアピールするなど 
現在は高速道路中心の交通体系になっています。

それというのも南九州の鉄道は幹線でも 電化こそされてはいますが単線が殆ど、
それも旧規格で建設された路線であり カーブと急勾配が多いのです。
近年 そのような路線での特急の速度向上は目覚ましいのですが(特にJR北海道とJR四国)
JR九州は 福岡北九州から宮崎への特急速達は諦める方向で
高速道路の利を生かした方向へシフトしています。
昔 東京大阪、博多から 寝台特急の富士や彗星、
DC特急“おおよど”が長時間で結んでいた事を考えると隔世の感がありますね。

宮崎の観光は 私個人としてはレンタカーを含めた車の利用が効率的と感じます。
確かに観光列車「海幸山幸」やバスもあり 
宮交ワンデーフリーパスは県内全路線1日二千円乗放題ですが 
今日は日南を巡る日、今日は高千穂エリア と的を絞る必要がありそう。



宮崎駅はデザインの洒落た高架駅で 現駅舎は1993年に完成しました。
J・フェルナンド・テルヤによる設計で デザインの都合上、開業後暫くは
「宮崎駅」という漢字表記を掲げられなかったエピソードがあります。
“建物を囲うように足場を組んで年中改装工事をしているようなデザイン”とも揶揄されますが
日豊本線の大分~鹿児島間で唯一、都市らしい駅 で
高架下の名店街には宮崎県のお土産 味覚何でも揃っています。



まずは観光案内所で見所情報を収集しました。



島式ホーム2面4線を持つ高架駅で、基本的に上りと下りで島式ホームを1面ずつ使用しています。
各ホームから階段を下った所にそれぞれの改札があり
そのため上下ホームを行き来するには1度改札を出なければなりません。
九州の県庁所在地の駅では唯一 自動改札機が導入されていません。
(宮崎県には自動改札機のある駅が存在しない)



宮崎県の県庁所在地・宮崎市の代表駅だけに
駅前に立つと 綺麗に整備され南国を感じさせる町並みが拡がります、
高い建物に取巻かれていないので 広い空が拡がる感じが好ましい。



JR宮崎駅から見た高千穂通り オフィスビルなどが並んでいます。

駅構内のバス停は一部の便しか乗り入れおらず、
多くの便は駅左斜め前の宮崎交通バスセンターからの発車となっています。
(到着便は降客の便宜のため 全て宮崎駅内バス停に寄るようです。

ただ 駅を降りてすぐ、シーガイアに行く方法がまともになかったりします。
(タクシーか、1時間に一本しかないバスしかない)
他の都市のように公共の交通機関がさほど発達していないので
(田舎は何処もそうかもしれませんが)旅程を立てる事をお勧め。
駅からタクシー料金の目安は...(2010/2現在)。 
橘通り&高千穂通り交差点=初乗り料金
宮崎県庁=初乗り料金
シーガイヤ 2320円~
青島    4160円~
宮崎空港  2480円~
平和台   1360円~  



以上すべて2010年2月現在の情報である事を御承知おき下さい。
(最新の情報は当該の公式サイトで裏付けを取るなど
ネットで正確な情報を得る際は当然でしょうが、念には念を入れて下さい)      

■黒霧島 1.8L 10P27July09/お酒@ネット
■宮崎チキン南蛮(2食入り)/食善色語 楽天市場店

■【宮崎県産銘柄鶏】“とねどり”の「骨付きもも肉」
/刀根さんのこだわりヘルシーチキン
■人気の理由はやはり「うまさ」2010年は1キロでお届け!もったいない【訳あり】宮崎産完熟アップ.../食品のネットスーパー・さんきん
■【宮崎特産品】皇室献上品ヤマメ5匹と黄金いくらの『おやこセット』「いきなり!黄金伝説」で紹.../コレぴよの太鼓判
■2/1までポイント10倍【4,980円以上ご購入で送料無料!】[宮崎土産]赤どり炭火焼(国内土産・... /旅行用品&お土産【ギフトランド】
宮崎市内の宿泊施設一覧宮崎市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事