旅とファッション

2010年01月31日 05:58

当サイトの右メニューの人気記事を見ると 何故かダントツが
旅とリーバイス501」という記事でしたね。
(肝心な旅のコンテンツは ほとんど誰も来ないのか(嘆))
この日の記事ではジーンズのコダワリを記載しまくった覚えがありますが
他にもリーバイス505の記事もありますので 宜しければご覧下さい。

さて今日は それに関連して“旅とファッション”なるネタで
書いてみたいと思います。
ジーンズにこだわるから服もうるさいのか?...とお思いでしょうが
私は“服を買うお金があれば 旅に回したい”と考える性質で 
ブランド一辺倒という事はありません。

ファッションに関する知識を学んだのは 高校時代からで
最初は婦人画報社が出してたトラッド着こなし本から入って行く訳です。
メンクラやダンセンを購読し BDシャツ、チノパン、紺ブレ、コインローファー、
ポロシャツ、ニット、ステンカラーコートと一通り揃える頃に 
ちょうど今度はDCブランドの洗礼を受け 
「オレ本当はワルなのに トラッドでは優等生すぎて気恥しいよな(笑)」
流行の線に走ってみようかとか思い始めるわけです。

若い頃は バーゲンとなると広島にまで出て 並んだ並んだ....(笑)。
そんな私も親になりオッサンになると 生活が一番になり
自分の生活や身の丈に合った服で居る事が多くなりました。
ファッション道楽者みたいな浮世離れした服飾は眼中にありません

ただ、衣服ほど世間の動向を反映している商品はありませんから
定期的に 旬とされる商品を 正規店で試すような感じで購入しています。
従って ブランドやメーカーはもうバラバラ!(笑)。
商品構成、接客、品質、店舗デザイン、買い物の愉しさ、などなど
実際に足を運び商品を購入しないと 語ることが出来ないと私は思っていますから。


コムサ、23区
日本の大きなショッピングモールには殆ど入っているポピュラーなブランド
ファイブフォックス人気の秘密 最近の動向を掴む為に 毎年買っています。
同じ理由で百貨店に並ぶ大手アパレル商品も シルエット等世間の動きを押さえる為に買います
(車で例えれば 日本国内ウケする トヨタのマークⅩ スバルのレガシィあたりか)


ラルフローレン、Jプレス、フレッドペリー
先述のコムサが日本国内で愛好されるファッションなら
国際的な線で愛好されるファッションにも対応したいという事で買っています。
米国東海岸風である事は確かですが 個人的には格好良いと思います。
(車で例えれば 米国ウケする ホンダのアコード、トヨタのカムリあたりか)


ZARA GAP
SPA(製造元企画製造販売)による いわゆるファストファッションで
この形態は21世紀になって世界的に増大しました。
欧州(スペイン)のZARA 米国のGAP 日本のユニクロが入ります。
嗜好性に欠け 安かろう悪かろうと思われていたこの形態、
近年は大資本の成せる技で品質も向上し 店舗レイアウトも垢抜け 
デザインやシルエットも最新の動向を掴んでいます。
世間の動きに疎い...と言われないように こうした店で服を買うのもアリ。
(車でいえば燃費とデザインの垢抜けたコンパクトカー トヨタヴィッツ マツダデミオか)

なお、旅先で行った有名服飾店は横浜元町のポピーくらいです。 

この様な感じで 特定のブランドに拘泥している訳ではありません
こういったファッションを 世を知る学びのために全方位的に購入して
日々を暮らしているあたり 典型的な日経トレンディ愛読者ですよね(笑)。

したがって 好きなブランドは? とかよく買う洋服屋は? と
聞かれても返事に窮してしまいます。
「色んなブランドを 世間知る勉強の為に買ってる」といっても信じてもらえませんし(笑)。

ユニクロの柳井社長みたいに「服は部品」とまでは思いませんが
「服は世間の動向を知る為の投資」だとは思っています。
ただ男の服飾は トラッド(基本)を知っておかないと LEON見たままの
「ちょいワル親父」では いつまで経っても
「アイツのコーディネートは服を知らんで、流行だけ」と言われてしまいます。
  

いずれにしても 私は ファッションよりは“旅”だな
骨の髄まで旅が好きなトラベル野郎」だナ と自分でも思います。
忙しい本業の間隔をぬって旅に出てるし 
行程のプランニングから旅行 果てはWEB発信まで深く関わりたいタイプ。
二言 三言、言葉をかわしただけで 何処には何があるか熟知しているような
文句ナシの「トラベル・ガイ」と分かる人
そんな人と愉しく旅談義をしながら このBlogを続けていきたいですね。


※もし お時間がありましたら 私が過去に書いた下記の記事もご覧下さい
 リーバイス501
 リーバイス505
 旅と財布
 旅でよく使う鞄
 旅でよく着る服 リーバイスGジャン70505
 旅と夏の靴
 ネクタイ考 


関連記事