南九州の小京都 飫肥

2010年01月13日 05:58



冬休みの南九州の旅の続編です。宮崎市から足を伸ばして
かねてから訪問してみたかった日南の飫肥に行きました。

ここは宮崎県南部の
江戸時代の風情を色濃く残した 飫肥藩・伊東氏5万1千石の城下町
九州の小京都と呼ばれています。

飫肥地区の人口は約6,400人。 江戸時代まで飫肥藩の城下町として栄えました。
昭和52年に重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けて
城下町らしい景観と飫肥城を復元をするために 大規模な改修を行いました。

飫肥と言えば、飫肥城が定番観光地。
城は 町の北側の高台に 曲輪を幾つも並べた群郭式の平山城で
天守閣こそ無いものの、大手門、松尾丸、石垣、一番奥にある本丸跡の飫肥杉など
私にとってかなり印象深かった城址です。巨木にも癒されました。









また、飫肥の城下町にも武家屋敷など文化財が点在しており
旧商人町には厚焼玉子や飫肥天(天ぷら)など 藩主に献上された味を今も伝える店が 
大変にいい味を出しています。



地元民による観光客へのもてなしが評価され 「優秀観光地づくり賞」も受賞した飫肥。
南のはずれに こんな風格のある素敵な町があります。
私も町を歩いて写真を撮っていると 知らず知らず心が躍りましたね。
(今日のブログの写真に それが現われているでしょ?)



当方メインサイト「ぶらり探訪」の昨日の更新で“城下町・飫肥”をUPしました。
飫肥の小さな旅、詳しくはこちらからどうぞ!

皆さんも日本本土最南の小京都に出かけてみては如何でしょうか。

■侍舞(サムライダンス) ピンクラベル 芋焼酎 限定品 16°700ML【楽ギフ_包装】/全国蔵元情報 美酒蔵
■侍舞(サムライダンス) グリーンラベル 芋焼酎 限定品 16°700ML【楽ギフ_包装】/全国蔵元情報 美酒蔵
■期間限定・送料無料!!宮崎・飫肥の小玉醸造が造る焼酎、3種飲み比べセット!【小玉醸造3種】.../うらかわ酒店
■【100年の老舗「安藤商店さん」の【ギフト用地みそ・地しょうゆセット】「飫肥杉(おびすぎ)木枠.../宮崎の味処 茶菓心谷清栄堂
宮崎県南部の宿泊施設一覧宮崎県南部の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事