冬休みは 宮崎、鹿児島へ (東国原知事に会えたぜ) 

2009年12月30日 05:58



今年の冬休みは 宮崎、鹿児島へ行ってきました。
本業がローテーション制の休日なので 2連休は12/28、12/29しか無かったのです。
 (正月3が日は当直勤務が入ってるし 元旦はもう5年位休んでいないな~)

寒い時期はやはり 南国に足が向いてしまいます。
当ブログ「旅と写真」、メインサイト「ぶらり探訪」では
宮崎県、鹿児島県の掲載が未だでしたし 丁度良かったかな...と。

もちろん旅好きな私ですから 両県には既に3回行った事があります。
11年前の旅では 何と青春18きっぷを使って(笑) 往路日豊本線 復路鹿児島本線。
(当時は九州新幹線が通じておらず 鹿児島中央駅を西鹿児島駅と呼んでいた)
鈍行列車を乗り継ぎましたが 佐伯~延岡間は特急に乗るハメになるんですよね。

11年前といえば インターネットを始めたばかりで
当時は ホームページの開設の仕方が分かりませんでしたし 
デジカメも無く 写るんデスで撮った写真をスキャンするしかなかったな~。

宮崎市内では宮崎県庁舎を訪ねました。


宮崎県庁
 最近は何処の県も県庁舎を新たに建て替えており 
 群馬県庁のように30階建以上の高層ビルになってるケースも多いのですが
 宮崎県庁は 味わいのある現庁舎を大事に使っており これはこれで好ましいと思います。


宮崎県庁内にて。
    東国原知事は議事堂から移動の最中でした。
        自慢するわけじゃないけど私達親子は握手してもらったぜ!。

今回の旅では車を利用し 鉄道では行きづらい場所へも
効率的に足をのばす事が出来ました。 
宮崎、鹿児島の旅日記は おいおい公開していきたいと思います。

(世界遺産の屋久島にも行ってみたいですが ちくしょー暇が無いんだよなあ~)

 それでは皆さん 佳いお年を......。



宮崎駅を軸とした施設一覧宮崎駅を軸とした宿泊施設をネットでお得に予約できます。

■人生を劇的に変える東国原式勉強法楽天ブックス
■東国原知事は宮崎をどう変えたか/楽天ブックス
■宮崎で生まれた改革の波は、そのまんま~東へ!/楽天ブックス
■ 【中古】政治・経済・社会 ≪政治・経済・社会≫ 決断力。―人間「東国原英夫」から何を学ぶ... /ネットショップ駿河屋 楽天市場店
関連記事