大岩ゴロゴロ 万倉の大岩郷

2009年10月17日 05:58



山口県美祢市伊佐町奥万倉にある万倉の大岩郷に行ってきました。

この山塊 約16度の傾斜には 無数に転がる巨岩が堆積しており、
さながら「石海」と呼べるような 不思議でミステリアスな光景が広がっています。
岩質は石英閃緑岩、面積は3967㎡(幅30~40m 長さ110m余) 
昭和10年に国の天然記念物に指定されました。



この岩郷の成因には二説あります。
「大地変による山崩れで岩石が堆積し その後の風化で球状となった」
「洪積世に河川作用で石海になった」
不明な点も多く、はっきりとは分かっていないようですが
何れにせよ 海抜320mにあるこちらの巨石は、近くの山地と同じ岩石なので、
遠方から運ばれたものでなく、現地のものである事は明らかです。


 
駐車場に着くなり、岩が無数に転がる異様な景色が拡がっています。

巨岩の熱で 植物の植生にも独特なものが見られ
巨岩にまつわるユーモラスな民話も残っているとか。
(岩石の採取 破損 落書きなどは絶対しないように.....)

写真を撮る場合 やはり巨岩の持つ重厚さを表現したいもの。
私だったら露出補正を-側にして(上2点のように)撮影したりしますが 皆さんは如何ですか?
(↓ノーマルではハイライトから中間部が薄れ 迫力が出ない)



周囲を散策できますし 岩に上がって、岩伝いに登ることも出来ますが、
岩と岩の隙間も多く 財布や車のキーなどを落とさないよう 
気を付けて散策される事を申し添えておきますね。
(下手に落としてしまうと まず取れないし 場所も失念してしまうかも)



「山口県にはいろんな珍しい所があるんだね」とは息子の弁ですが

山口県内に大岩郷はここだけでなく 吉部の大岩郷(宇部市楠町)もあります。
規模としては万倉の大岩郷の方が迫力があり、歩きやすいとの事です。


■美祢グランドホテル/楽天トラベル
万倉の大岩郷から車で近い宿 ネットでお得に予約できます。
くつろぎの空間と真心こもったサービスで、快適なホテルライフをお楽しみ下さい。
関連記事