未来心の丘・瀬戸田耕三寺

2009年09月17日 05:58



しまなみ海道を渡って瀬戸田の耕三寺博物館に行くと このお寺の奥の方に
「未来心の丘」という素晴らしい大理石の丘のゾーンがあります。

これは寺の裏山を大理石で埋め尽くした巨大な構造物で
しまなみ海道全通を記念して、世界中のお年寄りから若者に感動を与える彫刻庭園をとの考えで
広島県出身の環境彫刻家 杭谷一東(くえたにかずとう)さんが
耕三寺博物館の依頼を受け 着工から12年の歳月をかけて作られた大作なのです。



敷地は面積約5千平方メートルで 大理石彫刻庭園としては世界最大
大小様々な大理石のモニュメントが 周囲の風景・自然との調和を考えて制作され
氏の完璧なセンスのもと 通路や壁までも景観に合うよう 緻密に配置されています。

大理石の全ては 氏のアトリエがあるイタリアで採掘し コンテナ船で運んで来て構築されました。
2005年に イタリアの都市景観部門大賞を受賞しています。




真っ白の大理石の彫刻の世界 日本離れした風景は必見です。






穏やかな瀬戸内海を 優美な景色の中で見下ろすのはお勧め。



カフェ・クオーレ"。ここも氏の設計で
ここで海や瀬戸田の町を見ながら休憩が出来ます。
ピザも良いのですが。
エスプレッソを頼むと小さなチョコもついてくるのがお洒落です。



なるべくなら写真映えする 天気の良い日に行かれる事をお勧めします。


 場所 耕三寺博物館/広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
 入館料 個人・一般 1,200円 (団体等各種割引あり)
      ※ ネットでWeb割引があります
 公式サイト カフェ・クオーレ / 未来心の丘 / 耕三寺博物館


■瀬戸田ドルチェ人気のジェラートベスト12 セット!送料無料/メイドインしまなみ
■しまなみ海道/一六本舗楽天市場店

しまなみの施設一覧
しまなみ海道沿線の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事