コリアタウン 大阪鶴橋

2009年09月11日 05:58



9/5更新の当Blog記事『コリアタウン 下関グリーンモール』の記事を見たリアル知人が
「オマエ 本当に大阪の鶴橋も行った事あるのかよ?」と毒づいてきたもので(笑)
「あっそう、それならワシの行動力見せちゃるけえのー 覚悟しとけ」と 早速記事にしました。

メインサイト「ぶらり探訪」で 1ページに仕立てるには
文章や画像が揃わずに どうして難しい所はこちらのブログで発信しています。
旅の画像は私のPCのHDDや焼いたCDにたんまりあるんですよね。

楽天ブログに多い “アフィリエイト収益目的で 未だ行ってもない場所を適当な文で紹介する”ケチくさい旅サイトと違って 
私のブログやサイトで発信する情報は 現地に足を運んで見聞、収集したものですから。
 (俺なんか もう楽天アフィリ成功事例見ても セコいブログだなとしか思わんし
  「たった2000ポイント未満の一体どこが成功事例なんや?」と嗤ってるし
  コイツらと組むといいとこ取りされるとしか思えんから 絶対リンクしないしな(笑)。
  もう毒ばかり吐くから コメント欄あったら一発で炎上するだろうねえ(爆))

閑話休題。

日本一のコリアタウンと評される 大阪の鶴橋。
ここはJR大阪環状線 近鉄 地下鉄千日前線が交わるターミナル駅で
後背地人口が多いこともあり 活気に溢れています。



地方のアーケード街が閑散化し シャッター通りとなっているのに較べ
大阪環状線沿いの商店街は 天満にしろ京橋にしろ活気に溢れていますが
とりわけ鶴橋は商店が詰んでおり 密度が濃いと感じるエリアですね。



歩いていると目につくのは  やはりここでも焼肉店 キムチなどの食材店
雑貨店 そしてチマチョゴリ等民族衣装の店 水商売用ドレスを扱うブティック。
在日コリアンタウン最大級の商店街とあって 
バイタリティを感じられると思いますよ。




チョゴリは既製品で3万~5万円
オーダーチョゴリになると3万5千円以上となり
生地がシルクになると もう7万円以上です。

私も 若い頃広島で 在日コリアンの女の子とお付き合いしていた事があります。
或る日「私の本当の姿 こんなだけどいいの?」とチョゴリを着た写真を見せられて...。
私の気持は全く変わらず 付き合っていたら ある日 その娘の兄貴から電話がかかってきて
「ワシの妹に手を出すな!」と怒鳴られるように云われて 驚いたっけ w(゚ロ゚)w;。
清純で可愛い妹が 私みたいな手の早そうな奴(笑)と付き合ってるの見て 心配したのでしょうね。
この人達の親族の結束・絆って 凄いものがあるな と感じたのは確かです。



戦後の闇市が形を変えて残った商店街 
鶴橋の駅に降り立ったら 夜は焼肉店&キムチの香りが漂うのですが
そんな異色の香り?!ながらも 環境省「かおり風景100選」に選ばれているのが凄い。



韓国版お好み焼き「チヂミ」も試してみたい。


ところで なぜ大阪市の東南部にコリアン系人口が集積したかと言えば
戦前、済州島と大阪の間に連絡船が就航しており 日帝の植民地支配・土地収用等で
生活の糧を日本に求めて来た人が 大阪に集まったという流れから始まります。
付近を流れる平野川が度々氾濫し その改修工事に駆り出されたコリアン系労働者が
猪飼野と呼ばれたこの周辺に住み着くようになったから と言われています。



そして異国の地に住むなら 同胞たち先住の地を選んだ方が住みやすいからと
こちらに定住するようになり コリアンタウンとして発展していったのです。
いずれにしてもコテコテの大阪を体感出来る ディープなエリアといえそうな所です。


余談ですが大阪市大正区には 沖縄出身者が多住しているエリアもあります。
(こちらは行った事がありませんが)
そうした街をぶらり探訪するのも 面白い発見がありそうですね。


■【大阪・鶴橋コリアタウンで60年磨き続けた秘伝の味♪】自家製 白菜キムチ 2kg/班家食工房
■大阪・鶴橋コリアタウン徳山商店60年の味♪【韓国伝統菓子】3色ソンピョン大 ×12個入/班家食工房
■【冷蔵限定】鶴橋コリアタウン発!本格手作り白菜キムチ1kg〔韓国食材〕【お買い物駅伝0908】/韓国世界のグルメ@キムチでやせる
■厳選牛もつのダシとオリジナルキムチスープのコンビでコクが違う!【冷凍・冷蔵可】鶴橋コリア.../韓国世界のグルメ@キムチでやせる
■【冷凍・冷蔵可】鶴橋コリアタウン発・珍味の王様(タラの内臓)チャンジャ200g(カップ入)【.../韓国世界のグルメ@キムチでやせる
■大阪「鶴橋」物語/楽天ブックス
大阪市南部エリアの施設一覧■大阪市 心斎橋・なんば・天王寺・市内南部の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事