コリアタウン 下関グリーンモール

2009年09月05日 05:58



日本に居住する 韓国・朝鮮籍の人達は 現在約65万人、
日本敗戦の直前には250万人もの人々が 日本国内の大都市や炭鉱に居たといいますが
戦後 南北分断や戦争等で祖国に帰る事を諦め 生活基盤を日本国内に置き
レンタルビデオ店、カラオケ店、パチンコ店等のレジャー産業 
金融業 廃品回収業 焼肉店を中心とした飲食業などの分野で
力強く根を下ろして活躍されているのは 皆さんもご存知の通りです。

殊に大阪市の生野区や東成区などは コリアン系住民が多い所ですし
山口県下関市も 朝鮮半島に近く 関釜連絡船で昔から結ばれていた歴史があるためか 
人口比では国内屈指なのです。

そんな下関には 地方都市には珍しくコリアタウン商店街があります。
場所は 下関駅前から北に拡がる「グリーンモール」で
下関郵便局の北側から長門プラザに連なる 500mのアーケードとなっています。



在日韓国・朝鮮の人々が営む商店の特色が色濃く
焼肉店、韓国の民族衣装 食材店 雑貨店 遊技場など200店の商店が軒を並べています。





関釜フェリーで商材を運んでくる行商人から仕入れたり
店主自らが韓国で商品を仕入れている店も多く「リトル釜山」とも呼ばれています。
日本円だけでなく 韓国ウォンを使えるお店もあるほど...。
ピンクの鮮やかなチマチョゴリが並ぶお店など 大阪の鶴橋でも見かけますね。



この通りを歩けば 何時も焼肉の美味そうな匂いが漂っています。
個人的に 石焼ビビンバやテールスープが大好きですし
下関駅前の北側 という地の利の良さもあり 宿泊施設も多いですから
こうしたユニークな場所が 観光名所化したらと思いますね。


やはり下関の焼肉は美味い!

イベントは 11月23日に「リトル釜山フェスタ」が開催されます。
(下関市と釜山市は姉妹都市でもあります)

あと 此処には 若い女性の喜びそうな流行服飾用品店はありませんが
私が思うに ソウル東大門の真夜中も開いている問屋街で仕入れた服を安く売れば
(縫製の完成度には目をつむってもデザインが垢抜けてるし 結構格好良い)
「しまむら」で低廉品の流行商品を買ってる女性も 満足できるのでは...と思いますね(笑)。



日本と韓国は一衣帯水の距離ながら 過去の不幸な歴史が相互理解を阻んできましたが
年を追う毎にその交流は拡大し 韓流ドラマなど文化を愛好する人は相当の層になりました。
下関観光といえば“赤間神宮 海響館 カモンワーフに行ってふぐを食べて”と思い浮かべますが グリーンモールを歩いて韓国を感じ 焼肉を食べる旅 というのも一興だと思います。


■風の外側/S-プレミアムCD・DVD&GAME館
■在日の地図/楽天ブックス
■唐辛子にニンニク、ゴマ油をきかせた素朴な美味しさがたまらない!【冷凍・冷蔵可】本場・韓国.../韓国世界のグルメ@キムチでやせる
下関駅周辺の施設一覧下関駅周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事