世界遺産 那智大滝

2009年08月19日 05:58




那智大滝は 那智原生林から流れ出す那智川の流れが この断崖にかかり落下している
日本一の落差133mを誇る滝で 世界遺産で国の名勝となっています。

華厳滝、袋田の滝と共に日本三大名滝の一つとしても知られています。
高さ133m、銚子口の幅は13m 滝壺の深さは10m 平時の水量は毎秒1トン程度で
外から見ても充分な迫力ですが、入口で300円払い滝壺の近くまで行く事も可能です。



神武天皇はこの那智大滝を神と祀られ 大穴牟遅神の御神体と仰がれました。
それは後に飛瀧権現と称し 現在では飛瀧神社となり 崇めて「御瀧」と云います。
そばの熊野那智大社は この那智大滝を神とする自然崇拝からおこった社なのです
高浜虚子はこの御瀧を「神にませばまことうるはし 那智の滝」と詠じています。

宇多上皇(1100年前)をはじめ百十余度の神幸があり 花山法皇の千日山籠り
そして1200年も前から滝行という修験道の道場が行われていたと伝えられています



滝の周囲は「那智原始林」という原生林が広がっており、
吉野熊野国立公園特別地域保安林・国の天然記念物にもなっています。
「日本の滝100選」の中で 筆頭に挙げられるのも頷ける気がしました。



熊野那智大社本堂前から振り返ると、三重の塔と滝が一枚の絵のように見下ろせます

熊野の山塊の奥より日本一のスケールで流れ落ちる姿は圧巻です。
四季を映す山々との調和、その麗しさは一見の価値あり。
当方メインサイト「ぶらり探訪」本日の更新で“那智勝浦の世界遺産”をUPしました。
詳しくはこちらからどうぞ!。


■熊野古道世界遺産を歩く/楽天ブックス
■ 【30%OFF】ジグソーパズル 500ピース 日本の風景/中部・近畿「青岸渡寺と那智滝」 /ジグゾークラブ楽天市場店
南紀/那智勝浦・太地・新宮周辺の施設一覧■南紀/那智勝浦・太地・新宮周辺の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
■楽天トラベル レンタカー予約
国内新登場!!全国のレンタカー会社から空車状況を一括検索⇒比較⇒予約は楽天トラベルだけ!
関連記事