瀬戸内海国立公園・大華山

2009年07月02日 05:58



周南市の大華山へ 22年ぶりに行ってきました。
ここは徳山と下松の間 大島半島に聳える山で
山頂からは徳山と下松の市街 臨海工業地帯 瀬戸内海の島々など
一望に見渡す事が出来ます。

臨海部は石油化学工場群 丘陵にも大団地が拡がり
ここからの夜景は素晴らしいと思います。


下松市方面を望む

平成の大合併で 徳山は周南市と名を変え
熊毛や鹿野といった 元々の郡も異なる遠郊の町も手中に収め
島根県境までの広大な市域を誇るようになりました。
その一方、市街地が殆ど一体化している下松市との合併は見送られ
今後の予定もありません。
平成の大合併で 本来の経済圏と離れた市町村が手を結ぶ といった
各都市々で利害関係が一致せず いびつな結合や市境、飛地が混在するのが
現代における日本地図といえそうですね。
(EX:旧徳地町は元来防府の商圏文化圏だったが 現在は山口市の一部)


山頂駐車場
車道は登山線降山線が別ルートで設けられ 離合に手間取る事がありません
容易に登頂が可能です。(山頂への公共交通機関の便はありません)


山の上にはトイレがあるのみで 商店や自販機はありません
麓でお茶などを買っておくのをお勧め。駐車場から山頂へは80mほどです。





山頂は展望スペース以外に 何もありませんから
こういう場所こそ デートでは知性ある提案をしてほしいもの。
「風景を見て俳句か短歌、ギターで曲を作ってみないか...」
「絵を描いてみないか...」「山野草探そうか...」などなど
或いは 携帯で写真撮り合いながら お互いBlogにUPしあうのも 手軽かつ
ネットの向う側にいる人までも楽しませる 面白いデート術だと思いますよ。
 


■贈答用一番人気のとらふぐセットです。ご贈答用に、パーティー用に家族のお祝い用に是非ご賞味.../yamaguchiきらら特産品
■山口県周南市の梅を十年貯蔵の米焼酎に漬け込みました!山縣 梅のかほり 1.8L/リカー倶楽部グリーングラス
■周南風土記/楽天ブックス
■山口県の歴史散歩/楽天ブックス
■山口のカフェ108×2/楽天ブックス
山口東部の施設一覧山口県東部の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事