錦帯橋花菖蒲まつり

2009年06月12日 05:58



錦帯橋花菖蒲まつりが 岩国市の吉香公園で6/13~6/14に行われます。
見ごろとなった花菖蒲を楽しむため 吉香公園に立ち寄ってきました。

吉香公園には 広大な内堀一面に花々が咲き乱れる『吉香花菖蒲園』と
八つ橋から真近に花を楽しむ事が出来る『城山花菖蒲園』の2か所の花菖蒲園があります。
双方含めて140品種 11万本の花を楽しむ事が出来ます。

写真を撮影していて絵になるのは『吉香花菖蒲園』の方で
こちらには吉川史料館など周囲の景観が自然に溶け込み邪魔になりません。
一方の『城山花菖蒲園』は花単体として撮影するのならお薦めですが
紫陽花やサツキが周囲にあるので 構図作りに工夫が要求されます。
とはいえ こちらの花菖蒲は年々充実の一途を辿っており
山口県東部では すっかり名所化した感があります。

花菖蒲まつりは花菖蒲の無料配布、花菖蒲の講習会、写生大会(6/14のみ)
古典芸能・花舞台、お茶会、特産物産市などもあるので
行かれてみてはいかがでしょうか。










他に紫陽花も撮影しましたが 紫陽花は次の機会に公開します。


■日本の伝統的園芸植物!●おまかせ花菖蒲 3種セット(3ポット)/charm 楽天市場店
■花菖蒲 虹の羽衣 ポット苗 1株/e-フラワー
■花菖蒲 豊太閣 ポット苗 1株/e-フラワー
■花菖蒲 紅唇 ポット苗 1株/e-フラワー

■岩国国際観光ホテル/楽天トラベル
日本一の名橋『錦帯橋』のそばに位置する旅館です。
関連記事