しまなみ海道・因島大橋

2009年06月06日 05:58



開通10年を迎えたしまなみ海道 
その中で26年も前から開通していたのが因島大橋です。
(吊り橋としては本州四国連絡橋の中で最初)
向島と因島を結ぶ1,270mの橋、開通当初は日本最長の橋でした。
長大吊橋として初めて鋼床版を採用し、その経験は後の長大橋梁の建設に生かされています。



ケーブルを吊る2本の塔の高さは、海上から145m
橋桁は2段になっていて、上段が自動車専用道路、下段が歩行者道、バイク道です。
風速55mの台風やマグニチュード8程度の地震を想定して設計され
風速が強まるに従って規制が増し 風速25mで車は通行止となります。



橋の因島側 大浜PAから橋を眺めることができます。
因島は八朔の発祥地ですので それを活かしたソフトクリームなどをお薦め。

橋の真下に行くと因島大橋記念公園でキャンプ場もあります。



因島は現在は尾道市と合併しましたが 
以前は島では珍しく市制を敷いて 造船の町として栄えました(かつては因島市)


因島大橋からの風景 ~布刈瀬戸を渡る~

布刈瀬戸は瀬戸内海の主要航路になっており 大型船舶の航行も考慮され
橋は満潮面より50mというかなり高い位置に架かります
ただ上下二段構造なので 下(自転車から)だと布刈瀬戸の風景はイマイチかもしれません。


大浜PAのスタンプ

国道2号線の糸崎~尾道間を走っていると 白い因島大橋の雄姿が見えるので
「ああ この橋だったのか」と思いながら 機会があれば立ち寄ってみてください。

■ほろ苦くってコクがある! 大人好みの味がするかんきつ!因島産 八朔 家庭用お任せ5kg/食卓の花
■ほろ苦くってコクがある! 大人好みの味がするかんきつ!送料無料(一部地域除く)!因島産 .../食卓の花
■因島杜仲茶5g×30P 即納/ホットな商品まるはん
■《アートフォトフレーム》因島大橋と瀬戸内海の朝(広島県/三原市)〔JAPAN・山口博之〕【P0427... /あゆわら~風景を購入できるお店~
■ナティーク城山/楽天トラベル
村上水軍出城跡に船をイメージして建てられたホテル
■民宿 玉屋/楽天トラベル
四季折りおりの海鮮料理をご満足いただける宿
関連記事