灯油ポリタンクにみる地域差異

2009年05月28日 05:58



いきなり“旅と写真”らしからぬ画像で すみません(笑)...。

私達が石油ストーブに使う 灯油のポリタンク
皆さんの都道府県では 何色が最もポピュラーでしょうか?


実は 私たちの住む山口県は 青色の18L容器が主流です。

昔(私が子供の頃)は 白と透明の中間みたいな 無彩色しか見た事がなかったのですが
時代の趨勢で『飲料用ポリタンクは白色に...』
『灯油のような危険物ポリタンクは目立つ色に...』となったのです。
関東では赤色に着色されましたが 赤色は着色コストが高いとされ
合理的な関西人は 着色コストの安かった青色を選びました。

もちろん 山口県のナフコ等DIY店では 赤色も僅かに販売されていますが
やはり西日本では青が主流 一方首都圏や東日本では赤が主流のようです。

 参考→生活ガイド.com≫灯油のポリタンクの色は赤?青?
      Yahoo知恵袋≫皆さんのお住まいの地域の灯油ポリタンクの色は、何色ですか?
          
ところで灯油のポリタンク 無頓着に使いがちですが 
注意が必要で 
直射日光に当てないこと(耐久力が劣化してくる)、
5年以上の継続使用を避けること、
ガソリンは絶対入れないこと(溶解する危険性がある) とあります。
最低限の注意書き確認は必要でしょうね。

■つら~いポリタンクの移動もラックラク◇ポリタン楽っく/REALL-SHOP
■折畳み可。18・20リットルのタンクが収納可能。ポリタン楽っく(灯油ポリタンク用収納ボックス.../セレクトプラス
関連記事