観光地の記念メダル

2009年06月09日 05:58



日本全国の観光地、博物館、水族館、動物園、フェリー、博覧会会場などにある記念メダル。 
自分で好きな文字などを打刻する 懐かしいメダルの事ですが
この機械が始まったのは昭和41年で 大阪万国博の昭和45年には大変な人気となり
全国の観光地などに広まったようです。

現在は刻印機は自動が多いですが 昔はダイアル式の刻印機で
あれって運が悪いと打刻がズレたりするんですよねorz。
皆さんは試された事はありますか?

私の地元 山口県岩国市では 岩国城ロープウエー山麓駅にあります。
他、設置場所は 有料の展望台では大抵見かけました(上写真は福岡タワーにて)
記念メダルは300円から500円、刻印は30円。36文字まで入ります。
オプションの金具を買ってキーホルダー ペンダントに出来ます。
(「時代性を考慮して携帯ストラップにすればええのに」と思いますが(^^))

案外、記念メダルの収集家もいるのでは...と思って ネット検索していたら 
なんとオオもとの刻印機製造元・茶平工業(大阪)が 
記念メダル紹介サイト↓を作っていたのを見つけました。
 http://www.stampmedal.com/
記念メダル販売場所リスト
 http://www.stampmedal.com/map.htm
   でもこうもはっきり場所まで分かってしまうと 
   観光地でメダル機を見つけたときの感動が薄らぐ気もしますね(失礼)。
メダリアン広場(掲示板)
 http://8024.teacup.com/chahei/bbs

収集家のサイト(いずれも凄いコレクションです)
 メダル列島 http://www1.ttcn.ne.jp/~naomy/medal/medal.html
 PONさんのお部屋 http://park.geocities.jp/ponsansroom/
 倒壊派のメダルのページ http://homepage2.nifty.com/umi219yama219/medaru/medaru.htm


旅先で訪問日を入力して刻印すれば 何時行ったかの記録が残ります。
それほど高価な物ではないので 試しても愉しいかもしれませんヨ。



他に懐かしいお土産では 般若のキーホルダーとか 通行手形
観光名所が書かれたデカい鉛筆もありましたよね。
小学6年生の時、やたら持ち辛いデカい鉛筆でノート取ってたアホがいたっけ...w
それと高1の時 吹奏楽部の先輩諸氏が修学旅行の土産にくれたのが デカい鉛筆。
(友人と「先パイもケチくさいもんじゃのー w」と言ってたのを思い出しました)





関連記事