通天閣

2009年04月20日 05:58



大阪市浪速区・新世界に建つ展望タワー 通天閣に行きました。
国の登録有形文化財となっており。大阪のシンボルです。

「通天閣」の文字は作家・藤本義一さんの書

塔に上るには 東側の補助棟という円形の建物のエレベーターで
上がります。
2階に土産屋やゲーム機が置いてあり 窓口で入場券を買って上がる仕組みです。
この辺の雰囲気はダサいといえばダサいのですが
大阪の下町らしい適度なユルさ この辺が通天閣らしくて好きです。



通天閣の写真は 周囲が過密市街地で なかなか撮りづらいですから
あえて大阪ミナミらしい 串かつ屋の看板など配して撮るのも良いでしょう。

高さ100m 展望台は87.5mの位置にあります。
設計した内藤多仲博士は東京タワー 名古屋テレビ塔、札幌テレビ塔も手掛けました。
関東大震災級の地震、風速70メートルの強風に耐えられる設計とか。」

昭和31年のオープンで 国内の展望タワーでは老舗といえます。
オープン以来年中無休で 臨時休業したのは僅か2日のみ!
「通天閣」とは、「天に通じる高い建物」という意味


北方面 手前が電気街の日本橋 さらに難波、梅田と町並みが奥に続く

大阪って 喫茶店で紅茶を頼むことが大変少ないのか (神戸とは対照的に)喫茶店に入っても紅茶を扱っていない店が多いですよね。どっちみちリプトンのティーバッグやろ?みたいな感覚なのでしょうか?


東方面 天王寺動物園 そしてその向こうは東大阪市などの河内諸市 その向こうには生駒の山々


西方面 高層ビルは弁天町あたりか?


南方面 新今宮とか西成 天下茶屋あたりか


過密都市 大阪を感じさせる風景が続く
通天閣が歌詞に出てくる ファニーカンパニーの曲「スウィートホーム大阪」を口ずさんでいました。
「あんさん 新聞読んだはりまっか~ 排気ガスはひどいし 事故も多まんなぁ そんでまぁ やっぱりわいは大阪が好きだんねん」だったっけ?
大阪が出てくる桑名正博の曲だと「rainな20歳にさよならを」が良いが... カラオケにないんだよなあ。



年間入場者は約100万人をコンスタントにマークしているようです。
通天閣を舞台としたテレビ番組や串かつ屋など 
大阪らしい情緒を求める 他県からの観光客で溢れていましたね。


■通天閣公認!!。大阪 新世界でブームの串カツそっくりのケーキです!!。10本入/株式会社神林堂
■恋愛成就★学業成就★商売繁盛★可愛いミニビリケン様になんでも祈願して♪通天閣公認ビリケン.../漢方の葵堂薬局
■【2P13Apr09】【在庫アリ!】光るラッキービリケン携帯ストラップ(緑)/変テコ雑貨の「にぎわい商店」
■【無添加】大阪名物どて焼き×3パック【ロケットマラソン】 /大阪の味ゆうぜん
大阪市南部エリアの施設一覧
大阪市 心斎橋・なんば・天王寺・市内南部の宿泊施設をネットでお得に予約できます。


関連記事