ニューレオマワールド

2009年03月02日 05:58



香川県丸亀市綾歌町のレオマワールド。
「あそこって もう潰れたんじゃなかったの?」という声を
未だに山口県周辺ではよく聞くのですが
2000年に閉園し それから4年後の2004年『ニューレオマワールド』
として復活しているのです。
今年になって機会が出来たので 9年ぶりに訪問しました。




讃岐平野を一望する讃岐山脈中腹の上に開けたレジャーランド
レオマの名は「ジャーはオニシにかせ」という事で付けられたとか。
新生レオマの運営にあたっては 複数の企業(加ト吉、おもちゃ王国、マルナカ、琴参閣など)が
レジャー、宿泊、物販・飲食など 個々の得意分野を担当するという形で行われています。




即効性ある利益追求を狙いながら 一層の合理化を図っているようで 
新たな設備投資も困難とみえ 大部分は従来からの施設を継承しているので
真新しさはなく、私達も「懐かしい~」を連発するばかりでしたが(失礼)
四国やレオマが初めての人であれば
四国お宝村、遊園地、おもちゃ王国、ホテル、動物園、温泉、
幅広い年齢層に対応していますから 丸一日あればかなり楽しめる場所です。
こんぴら観光と併せて立ち寄っても 良い想い出になるのでは...。
(私達は 坂出の讃岐うどん食べ歩きを絡めて訪問しました)



↓レオマワールドで撮影した動画です 粗末なものですが(笑)


本日 私のメインサイト「ぶらり探訪」3月最初の更新で
ニューレオマワールドをUPしています。詳しくはこちらからどうぞ!。


■ホテル レオマの森/楽天トラベル
ニューレオマワールドにあるリゾートホテル。ゆったりと流れる時の中で、くつろぎの一時をお楽しみ下さい。

中讃の施設一覧坂出 宇多津 丸亀の宿泊施設をネットでお得に予約できます。
関連記事