愛車 走行距離100000km突破

2009年02月09日 05:58



私の旅の根幹をなす移動ツールである 
マツダ製ミニヴァンの総走行距離が100000kmを突破しました。
これまでに国産車ばかりを6台乗り 
100000kmオーバーはシルビア、ソアラ、そしてこのMPVです。

元々は鉄道ファンの私でした。それでも旅には機動性を重視しており 
時刻表に縛られない 車でのドライブがどうしてもメインになっています。
最近はガソリンも安くなったので ますます活躍の機会が増えると思いますね。

車は油脂類の管理さえしっかり行っていれば 
現在の車は100000km走行した程度で 問題となるほどの摩耗を生じる事はありません。
但し 車の乗り方によってコンディションは大きく変わってしまいます。


一台の車を長く大切に乗る 日常運転術ですが....、

日常的に走らせる方がコンディションを保てるので チョイ乗りはしないようにしています。
暖気運転は20秒、水温が温まるまで2000回転以上回しません。
そして過走行車で一番のネックになるのがAT。ATをいたわる走りを心がけ
私は荒い乗り方(急激な変速ショックをさせない)を避けるように心がけています。

あとは足回りを傷めないよう 段差の大きな所は避けたり ゆっくり通過したり 
ブレーキを踏んで直前で離すような乗り方(後方が安全な時)を心がけ
タイヤにダメージを与えないよう 路面のキャッツアイを絶対踏まないように走っています。

メンテナンスは近所の購入ディーラーに任せており
オイルは純正を7500kmで交換(マツダの取説は15000km毎と指定されてるが その半分で換えている)しています。
ケンドールには過走行車用のエンジンオイルもあるようなので
今度はこちらを試してみようかなと考えております。

皆さんは1台の車に 長く乗り続けるタイプですか?


■ケンドル ハイマイレージ エンジンオイル with SealMax SAE 5W-30|SL 4本セット/カー用品のcarpy
過走行車用のエンジンオイル。
こちらの粘度は 私の乗っている旧型マツダMPVに合致。

※初めてケンドールオイルをご使用になられる場合は、
5000km程度で一度ケンドールオイルを廃棄していただき
新たにオイルの注入を行なっていただくことをお勧めいたします
(洗浄作用により汚れ等が取り除かれ製品本来のパフォーマンスが発揮されるため。)。


  
関連記事