沖縄美ら海水族館を訪ねて

2009年01月19日 05:58



かねてから訪ねたかった 沖縄美ら海水族館に行ってきました。

沖縄周辺の海は 巨大な暖流・黒潮、珊瑚礁、南西諸島の東西に位置する深海
の3つの要素により 生物の生息環境が形作られています。
そこには多種多様 世界有数の生物種が生息する 素晴らしい海の世界が広がるのです。

美ら海水族館の展示は 「沖縄の海」をそのまま切り取った水族館という展示ポリシーで
海岸から沖合 黒潮、さらに深海へと旅する形で 4階から1階に下りて行くという
沖縄の海の素晴らしさを体験できるようになっているのです。
ストーリー性と云いましょうか、流れがあるわけで 1階に下りると 
コバルトブルーの海深く潜り込んだような感覚になります。


サンゴの海 本物のサンゴを飼育して、毎年6月頃に産卵があるとか。


世界最大のアクリルパネル水槽が 視界いっぱいに広がりビックリ!!!
高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cm、パネル総重量は135トン 
日本で一番人気のある水族館ですが、その理由はスケールの大きさにあると感じました。


ジンベイザメが3頭も一緒の水槽にいる事の貴重さ、難しさを知った後だったので余計に感動しました。


美ら海水族館内ショップ ブルーマンタ
オリジナルストラップやぬいぐるみ、ここでしか買えないオリジナルTシャツや各種人気グッズも沢山。

公式サイトを見ると 沖縄美ら海水族館オリジナル壁紙をダウンロード出来るようになっており
http://www.kaiyouhaku.com/download/index.html
こちらの水族館ファンの私はデスクトップ上に小さな水族館を作っています(笑)


エントランスゲートに立つと、目の前には青く輝く沖縄の海。
外も開放的な感じで気持ちが良いですし
周囲は海洋博公園として 大変美しく整備されています。
本日の「ぶらり探訪」更新で 沖縄美ら海水族館と海洋博公園 を詳しく紹介しています。


■NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 沖縄美ら海水族館(DVD) ◆20%OFF!/ぐるぐる王国 楽天市場店
■沖縄美ら海水族館フィギュアコレクション★全10種フルセット/3丁目のおもちゃ屋さん
■美ら海フリーカップ 【金城秀義】ジンベイザメやマンタが描かれた美しい海のカップ/沖縄の陶器とガラス『琉球カフェ』
■旅するキーワード沖縄/楽天ブックス
■もういちど宙へ/楽天ブックス

沖縄本島北部の施設一覧沖縄本島北部(恩納・名護・本部)エリアの宿泊施設をネットでお得に予約できます

関連記事