世界最大級 鳴門の渦潮

2008年12月10日 00:01



徳島県鳴門市の鳴門海峡は世界三大潮流の一つとして数えられ
そこで巻く渦潮は 大きなものでは直径20m以上にも達すると云われます。
海峡には四国と淡路島を結ぶ大鳴門橋も架かり 
徳島観光では外す事のできないダイナミックな景観となっています。

鳴門では 時間に関係なくいつでも渦潮が見られるわけではありません。
潮の干満に左右されますから見ごろは基本的には1日4回で、
明るい時間帯には2回程度のピーク時の前後2時間ほどです。
それに合わせて行って 初めて意味があるといえる訳です。

「観潮表」がありますので、↓こちらでお確かめ下さい。
http://www.uzushio-kisen.com/shiomi/index.html

ところで渦潮の観覧場所ですが
あいにく淡路島側の陸上からは綺麗に見れる場所がありません。
四国側の鳴門公園から見るか、鳴門から出る観潮船に乗るかです。
はっきりとした渦潮は やはり観潮船に乗らなければ見にくいです。
観潮船は大きな船と小さな船があり、小さな船の方が渦潮に近づくのでよく見えます。
ただかなり揺れますので 船酔いする方は自己責任で(笑)ご利用ください。

鳴門公園から出る観潮船「アクアエディ」は要予約で2200円ですが(2008/12現在)
水中展望室から望む渦潮は迫力満点です。



潮流にもまれ 身の引き締まった鳴門鯛 鯛丼もここの名物です。
徳島県鳴門市の渦潮 皆さんも行ってみませんか。


■【徳島県】鳴門鯛 本醸造65 1800ml/酒専門店 ミツイ

■職人の味!!徳島で大人気☆鳴門小鯛押し寿司!!/美食空間!阿波恋しぐれ

■本場 鳴門糸わかめ 袋入 乾 80グラム/阿波のうまいやっちゃ

■ルネッサンスリゾートナルト/楽天トラベル
瀬戸内海国立公園内に位置するリゾートホテルです。

■鳴門エディングホテル 七洲園/楽天トラベル
大鳴門橋が目前にあり、眼下に全室渦潮の見える宿

■鳴門グランドホテル/楽天トラベル
鳴門海峡で揉まれた鳴門鯛をふんだんに使った郷土料理や鳴門近海でとれた伊勢海老料理。また旅館ならではの寛ぎ感ある和みのある当館です。

■鳴門ホテルはま
/楽天トラベル
政府登録のホテルで、安心して、お泊りいただけます、大浴場やサウナ(無料)も好評です。
関連記事