岩国市交通局のラッピングバス

2006年07月09日 08:20

錦川の清流に育まれた歴史と観光の町「山口県岩国市」の岩国市交通局は
数々の美しいラッピングバスを走らせている事で有名ですが 
今日はその一部を自慢紹介したいと思います。(写真は「バスまつり」時撮影)



写真は交通局主催のバスツアーでもよく使われる観光バスで
岩国の魅力をあしらっており 春夏秋冬の4台があります。
元バス運転手 62歳の先輩に言わせると
「ありゃあ日野の安モンじゃろうが....でも絵があるだけでマシに見えるのー」
ではありますが(笑) 遠くで岩国のこのバスに出逢うと嬉しくなりますね。







路線バスでも
岩国出身・弘兼憲史さんの漫画「課長島耕作」にあやかって登場した「島耕作号」
岩国出身・宇野千代さんの小説「おはん」にあやかって登場した「おはん号」
広島バスセンターと岩国駅を結ぶ高速バス「錦帯ブルーライナー号」等があり、
中でも「錦帯ブルーライナー号」は錦帯橋、城山、岩国城の写真のラッピングが施され
(岩国に本社がある柏原塗研系メーカーが手掛けたのでしょうか??)
広島バスセンターでは 一番端から出発し近距離(笑)のワリに最も目立ってます(爆)

広島BC~岩国駅の高速バスは 私は一往復だけ乗ったことがあります。
車内は4列シート、スペックや装備も並以下の“従来通りのバス”といった感で
さすがに「防長高速バス東京線」のような居住性、静粛性には及びませんが
広島BC~岩国駅を結ぶ便は7月末には増発されるので 更に便利になりますよ。

ichisuke.jpg

岩国市内では他に レトロ風バス「いちすけ号」(写真上)100円コミュニティバス「くるりん、さくら」、
土日祭日は500円一日乗車券もあり
中国地方の公営バスで最も話題の多い所ではないかと思います。
皆さんも 私の地元 山口県岩国市に来てみませんか!


人気blogランキング参加中です(^.^)>
気に入って頂けたらクリックお願いします


楽天トラベル 高速バス予約
バスだと 東京→広島 片道 7,000円(スタンダードシート)8,000円(3列シート)
広島→東京 の設定も同様 広島BC~岩国は岩国市交通局の高速バスで!



『日本百名城(DVD)』日本百名城(DVD)


岩国国際観光ホテル岩国国際観光ホテル日本一の名橋『錦帯橋』のそばに位置するホテルです。


半月庵半月庵錦帯橋近くに位置し、宇野千代作小説「おはん」に登場する館です。


岩国国際観光ホテル 別館 開花亭岩国国際観光ホテル 別館 開花亭錦帯橋に位置し、四季美しく変化する風景にとけこんだ静かなお宿です。
関連記事