さようなら 0系新幹線

2008年11月28日 05:58



東海道新幹線が誕生した1964年(昭和39)に誕生し
高度経済成長の象徴とされた新幹線0系、
この11月30日にすべての定期運転を終えてしまいます。
最後の運行は14:51岡山発 博多行のこだま659号となります。




新幹線0系は、実は私と同級生。(息子は高1だし俺もオッサンだ)
東海道新幹線開通11年後には 山陽新幹線も博多まで全通し
新岩国駅が誕生した時には 最先端の列車見たさに
小4の私は級友とチャリンコで喜び勇んで(笑)見に行ったものでした。

初乗りはそれから1年もしないうちに 小遣いはたいて新岩国から広島まで(笑) 
トンネルばかりでロクに車窓風景を楽しめる区間ではないのですが
初めてリクライニングを導入したオレンジ色の3列座席など 垢抜けた車内だし
「広島へ17分で着けるんか」と感激した事を思い出します。
以来、私の人生の節目節目に新幹線0系は在りました。



引退は時代の流れでしょうが 寂しいですね
本当はもう一度乗って 座席の感触を確かめたりしてみたかったですが
勤務の都合で生憎それは叶いませんでした。

写真は 新岩国駅で11月27日に 下りこだま629号を撮影したものです
この便は新岩国駅でひかり449を待避するために4分停車してくれるんですよね
この間に急いで降りて写真撮りまくる鉄っちゃんが結構いましたが(笑)。
0系下りこだまは 新岩国で待避停車が多く この後のこだま639も4分停車、
こだま659は10分も停車します。

新幹線の使用車輛形式は JTB大型時刻表(在来線が1色版のやつ)を見ると分かります。
 (しかし俺もここまで書いちゃうと 鉄っちゃんというのがバレバレですよね(爆))


同い年ということもあって 私は0系が一番好きです。

0系新幹線は11月末日で運転を終了しますが 
12月に臨時列車として「0系さよなら運転」が 新大阪~博多を“ひかり号”として走ります。
運転日は
12月 6日  ひかり347号 新大阪(14:56発)→博多(18:01着)
12月13日 ひかり347号 新大阪(14:56発)→博多(18:01着)
        ひかり356号 博多(10:12発)→広島(11:45着)
        ひかり355号 広島(14:42発)→博多(16:30着)
12月14日 ひかり340号 博多(8:06発)→新大阪(12:05着)
        ひかり347号 新大阪(14:56発)→博多(18:01着)
いずれも全車指定席で 2列シート×2列シートです


新岩国駅を出発する0系新幹線 こだま629号

世界最速の“夢の超特急”としてデビューし 
長らく東海道・山陽の日本の表街道で 
大衆の夢・希望を載せて疾り続けた 同い年の新幹線0系
今あらためてエールを送りたいと思います。



ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/index.html

山陽新幹線0系
http://www.jr-odekake.net/navi/train_plus06/

山陽新幹線0系 時刻表
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/timetable.html

新幹線0系ペーパークラフト 塗り絵
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/daigaku/dl_corner/

新幹線0系記念弁当
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/boxlunch/


■追憶新幹線0系/楽天ブックス
■2008年05月21日発売新幹線0系こだま 博多南~博多~広島間~2008 終焉の年~/Forest Plus by KINOKUNIYA
■新幹線0系電車/楽天ブックス
関連記事