札幌ラーメン

2008年11月22日 05:55



日本国内では広く知られたご当地ラーメンの一つ 札幌ラーメン
そのルーツは終戦直後 屋台から始まったようで 諸説ありますが元祖は“龍鳳”と言われています。
味噌味が札幌ラーメンと思われているようですが 実は違うようで 
札幌ラーメンのはしりとされる「龍鳳」は スタートは醤油味だった と言っています。
それでも札幌ラーメンは 味噌味が雑誌やデパートの物産展などで全国的に広がり 
圧倒的多数を占めていくようになりました。 
年を重ねるに従い 味噌に北海道を象徴する産品のコーン、バターを加えたものが一般化するようになりました。

札幌市内にラーメン店は700軒以上あるといわれています。
麺は製麺会社(西山製麺のもの)が多く、自家製麺の店は極めて少ないのが特色です。



寒冷な土地では やはり都会風ではなく 味が濃く脂っこい方が
しばれた体が温まり 力が湧く感じで人気が出るのでしょうか。
確かに冬の北海道では 味噌コーンバターラーメンが似合う気がします。

札幌のラーメン専門店街は すすき野と札幌駅前にあります。
すすき野にあるのはラーメン横丁 札幌駅前にラーメン共和国があります。



すすき野の横丁には、ラーメン横丁と、新ラーメン横丁があり、道を挟んで隣接しています。
場所は、すすきのという場所柄、接待や飲んだついでに立ち寄る場所でもあり、
必然的に客層と治安で一歩譲るといいましょうか アルコールが入って半分酔っぱらった人が決して少なくありません。 まァ無難に、行列のできているお店を選ぶと間違いがないと思います。




札幌ラーメン共和国は 札幌駅の横にあるビルESTA(エスタ)にあります。



こちらには、「けやき」や「白樺山荘」など、全国的に名の知れたラーメン店も入っており、
道内各地のラーメンも食べられるので、観光で札幌以外にも足を伸ばされるなら、駅に近いラーメン共和国の方が便利かもしれません。




なめらかな口どけ♪元祖生チョコ!ロイズ (ROYCE’)
生チョコレート シャンパン    北海道食の旬暦

札幌ビールチョコレート   北海道おみやげ宅配便

■頑固なまでの本場有名店の味!札幌極美味ラーメン(3食入)  オホーツク新世紀「網走蟹画廊」

北海道 札幌すすきの味噌らーめん 『けやき』
【1食入】   北海道物産展の「北の森ガーデン」
札幌市内の施設一覧札幌市内の宿泊施設をネットでお得に予約できます
関連記事